モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

2021-01-01から1年間の記事一覧

メルカリ途中経過

先日メルカリに初出品したことを報告しましたが、その後出品したものたちが売れたのか売れなかったの報告をします。 さっそくですが12月23日午前現在 合計8点出品してますが6点が購入されました。 購入された方々にはこの場を借りて御礼申し上げます。 (残…

初‼️メルカリ出品‼️

今日は人生初のメルカリ出品に挑戦してみました。 というのもボクの部屋にはもう使わなくなったが、欲しい人にとってはお宝っというものがたくさんあります。 と思ってます。 そんなお宝たちを世の中に知らしめるツールとしてメルカリを使います。 ヤフオク…

部屋を撮影ブースに・・・

ボクの部屋は狭いです。にもかかわらずものが溢れています。 机の上がこんなことになってました。 ものを動かしただけ・・・ もう少しものを動かしたら・・・ 素敵な空間ができました。 撮影ブースの場所は確保できました 用意したものはすべて100円ショップ…

SAKURA D5 製作してしまいました。

積みラジのはずだったんですが、製作してしまいました。 目の前にあると作りたくなるんです。 搭載するメカ類がないのでシャシーのみの製作です。 初めて作る3RACINGのラジコンですが、ちなみに安価なものですが、なかなか精度のいい作りごたえのあるラジコ…

SAKURA D5 製作準備

ウチの積みラジSAKURA D5ですが、組み立てしたい願望がふつふつ沸いてきてます。 ただ、メカ類が一切準備できてないのと優先順位があるのでSAKURAは組み立てません‼️ が準備くらいはしていいですよね。 っていうのもウチには昔使っていたヨコモドリフトパッ…

SAKURA D5

無事に届きました。 赤い箱の印象があるのですが、橙色の箱に変わってます。 橙色は大好きな色なので嬉しいです 秋色ですねぇ〜 SAKURA(サクラ)だから以前のピンク色か赤色で良かったんじゃないかなぁ〜 って意見があったりなかったり・・・ 箱の説明書きに…

やってしまいました🎵

ポチってしまいました だってしょうがないじゃないかぁ〜 だってしょうがないじゃないかぁ〜 だってしょうがないじゃないかぁ〜 新型車の発表があり旧型車になる。そもそも走らせるステージは?などなど・・・ 1週間悩みました。その間、在庫切れになってて…

お散歩日和り🎵

先日、久しぶりに大阪へ遊びに行きました。 家族の付き添いでJR天王寺駅まで行きました。 天王寺駅まで行くと家族それぞれ自由行動でした。 なのでボクはスーパーラジコン日本橋店へ行くことを決めてました。 地下鉄でも数駅です。すぐそこです。 が、天気も…

オリジナルラジコンボディその7

季節は変わってすっかり秋ですね。オリジナルボディ製作の進捗を報告します。 前回はシリコン型へエポキシ樹脂を流しこみ後、失敗したという報告でした。 次に挑戦したのはウレタン樹脂です。 180秒硬化型‼️ 3分ほどで固まるんですね〜 流しこみは緊張します…

Older F OF-01 シェイクダウン

報告が遅くなりましたが、シェイクダウンは済ませてます。 この車はパーキングや一般道での走行には向いてません。 サスペンションがほぼないので跳ねる跳ねる・・・ シンプルな構造なのが良いですが、シンプルすぎる?(笑) シンプルすぎて難しい??? サ…

Older F OF-01 製作編

先日買ったOlder F OF-01を製作した事を報告します。 まずは箱画像 別に買った物たち タイヤはRUSHというメーカーのスポンジタイヤです。Beetopsさんで勧められた物です。 前後ウイング&ディフューザーの空力パーツはTRG製です。スーパーラジコンオンライン…

Older F OF-01購入

購入しました。 ネットニュースで見つけた新作F1ラジコンのOlder F OF-01というモデルに惚れて、発売前の個体を西脇市にあるBeetopsさんで拝見して手に入れることを誓ったのが5月下旬。 やっと購入できました。 まだ製作はしてませんが、本日は購入したよ …

1ヶ月経過しました。

そうです。喫煙を止めて1ヶ月が経過しました。 新しい言葉を思いつきました。「疎遠」(そえん)・・・行き来や文通が絶えて、親密さに欠けること。 「疎煙」ですもう途絶えたと思ってます。ただ3〜4回/週の頻度で喫煙の夢を見ているのは内緒です。 まだ潜在…

禁煙20日過ぎました。

タバコを吸わなくなって20日過ぎましたことを報告します。 20日も経つと周囲にタバコを吸ってないと気づかれてしまいます。 ウソつくのもイヤなのでそんな時は止めていることを告白します。 すると決まってタバコを差し出されます。 コレがウザいんです・・…

禁煙2週間目に突入‼️

8月4日からタバコ吸うのを止めて14日経ちました。 もう大丈夫だと思われます。吸いたい気持ちがありません。 試しに愛煙家のオアシスである喫煙所に入って今まで通り会話してみました。 なにも欲しません タバコを止めているのを周りの人達に知られたくない…

禁煙10日目

10日目です。心と体の変化はコレといってありません。 イライラすることもありません。ただ以前なら思わなかったんですが間食欲求がチラホラしてます。 体重増加の黄色信号ですねぇ〜 深呼吸して乗り越えていくつもりです。 ところでタバコを止めたら今まで…

禁煙について

いきなりですが報告です。タバコ止めてます。 「止めてる」を「やめてる」と読むか?「とめてる」と読むか? とりあえず止めてます。1週間経過。 そろそろタバコをおぼえて30年くらいは経ってます。そんなタバコを止めてます。 きっかけ?それはある日突然…

オリジナルラジコンボディその6

工程②に続き工程③の模様をお伝えします。 工程③はシリコン雌型に樹脂を流し込んで雄型を製作する工程です。 出来上がった雄型の軽量化と注入する樹脂の節約のため中型を作りました。 かなりいい加減なんですがコレでよしです。 節の部分は目をつぶります・・…

毒を注入してます。

読書の秋を前に毒書を読みます。 岡本太郎‼️1993年に発行された本らしいです。 熱いです‼️この暑い夏にこそ読むべき本ではないでしょうか? そんなこと言ってるボクですが読書は久しぶりです。 2/3くらい読みました。ムズいです。岡本太郎さんムズいです。言…

ラジコンオリジナルボディその5

工程②が無事に?完了した事を報告します。 前回の報告からの経緯です。 月曜日に無事追加注文分のシリコンが届きました。 翌日宣言通りシリコン注入を決行しました。 木型にはたっぷりと離型剤を塗布しております。 シリコンと木型が固着するのを恐れてかな…

ラジコンオリジナルボディその4

工程②の進捗を報告します。 工程②・・・シリコン型取り(雌型) 前回の報告したようにアクリル板の準備ができたので、型枠を製作しました。 見ての通り木型を逆さまにし、型枠にシリコンを流し込む作戦です。 この方法が正解なのか不正解なのかは出来上がりま…

ラジコンオリジナルボディその3

工程②の準備に取り掛かっている事を報告します。 工程②・・・シリコンで型取り(雌型) こんなものたちを購入してみました。 型取りシリコン(硬化剤付き)、離型剤、デジタルスケール。 シリコンは1kgです。1/10ラジコンボディの型取りには足りないと思いますが…

ラジコンオリジナルボディ製作その2

相変わらず 1日が早い&1週間が早い。 そんな中 工程①の木型製作が大詰めを迎えた事を報告します。 そもそもボクがどんなボディを作りたいかというとこんな感じです。 pin.it いいでしょカッコいいでしょ 次に購入予定のOlder F シャーシをこのスタイルに…

最近思う事

最近思う事・・・ 歳のせい?(昭和49年生) 1日が早い&1週間が早い。 やりたい事はたくさんあるのに・・・ 1日1日、1分1秒を大切にしたい‼️ なんて言うてみたりして。 最近までこんな事思うことはありませんでした。 やっぱり歳のせいなのでしょうか?…

ラジコンオリジナルボディ製作

タイトル通りです。ボクが今、夢中になってるのはオリジナルボディ製作です。まだまだ終わりが見えませんが・・・ 構想はこうです。 ①木型製作 ②シリコンで型取り(雌型) ③樹脂で注型(雄型) ④真空成型機製作 ⑤試行錯誤してサンプル製作 ⑥シャーシとのフィッテ…

タミヤTD4 スーパーアバンテ

タミヤの最新オフロードラジコンが発表されましたね。 スーパーアバンテ‼️ まさに賛否両論‼️ 先日ティザー映像が発表された時の盛り上がりは凄かったんじゃないですか? その後、画像&走行シーン映像が発表された時にトーンダウンしてしまったと思うのはボ…

OlderF OF-01 新情報!!

ボクが今一番きになっているラジコンOlderF OF-01の新情報をラジコンもんちぃがTwitterで教えてくれました。この場を借りてお礼申し上げます。 采ブランド ニューF1ボディ「S21A」近日発売 https://t.co/EFFio2Vjvc pic.twitter.com/ovfJCFv5jU — ラジコンも…

新プロジェクト始動?

また妄想癖が発動しています。 以前から気になっていたことなんですが今日から行動することにしました。 こういうものは極力誰にも言わずに始めて人知れず頓挫するのがボクのやり方なんで、今回も人知れず始めてみたいと思ってます。 が、こっそりインスタで…

メカニカルディスクブレーキ

で今日は自転車のネタです。 先日から調子が悪かった通勤自転車です。 っというのも標準で付いていたディスクブレーキ(TEKTRO製)の効きが悪くなってました。効きが悪いとかいう問題じゃなく効かなくなってました。 普段からスピードはかなり控えめなボクです…

YouTube Premium 加入

昨日、以前から気になっていたYouTube Premiumに加入しました。 今なら3か月のお試し期間があります。 www.youtube.com ここんところテレビをまったくといってもいいくらい見ません。 YouTube視聴率が高いのですが、やはりCMがうっとうしいなぁ〜と思ってま…