モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

ラジコンオリジナルボディその3

工程②の準備に取り掛かっている事を報告します。

工程②・・・シリコンで型取り(雌型)

 

こんなものたちを購入してみました。

f:id:kmits:20210722050850j:image

型取りシリコン(硬化剤付き)、離型剤、デジタルスケール。

シリコンは1kgです。1/10ラジコンボディの型取りには足りないと思いますが・・・

経費を出来るだけかけずにやりたいので1セットでやってみます。(カサ増しを検討中)

 

デジタルスケールは0.1g単位で表示できるタイプで安価なものをチョイスしました。精度がいいのか悪いのかはまだわかりません。

シリコンも今後使用する樹脂も主剤と硬化剤の割合を正確に測ってやる必要がありますからね。

[rakuten:liela:10012671:detail]

 

次に用意したのはアクリル板です。型取りシリコンを流し込むときの枠に使います。コレは職場の端材を再利用します。

ホームセンターでも購入可能です。

f:id:kmits:20210722051253j:image

次は木型にネジを作りました。

f:id:kmits:20210722051623j:image
f:id:kmits:20210722051617j:image
f:id:kmits:20210722051614j:image
f:id:kmits:20210722051620j:image

8.5mmのドリルで下穴を開けてこのオニメナットをねじ込んだら木材でもM6のネジが使えるようになります。

YouTubeで見て使ってみたかったアイテムのひとつです。

今回の報告はこんなとこです。

 

 

以上です。