モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

禁煙2週間目に突入‼️

8月4日からタバコ吸うのを止めて14日経ちました。

 

 

もう大丈夫だと思われます。吸いたい気持ちがありません。

 

試しに愛煙家のオアシスである喫煙所に入って今まで通り会話してみました。

なにも欲しません🎵

タバコを止めているのを周りの人達に知られたくないので喫煙所に入れることは良いカモフラージュになります(笑)

 

ところでタバコを止めて・・・

禁煙って言葉に違和感を感じてます。

 

「禁」って、ある行為に枠をはめて差し止める。という意味があるそうです。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/kanji/%E7%A6%81/

「禁煙・禁止・禁酒・禁制・禁断・禁欲/厳禁」

枠にはめられてる???

どちらかといえば煙から解放されてます🎵

 

今日から「禁煙」という言葉を無くそう運動をひとりで始めます(笑)

 

「禁煙」に代わる言葉考えましょう🎵

「禁煙」の他に「卒煙」「断煙」がありますね〜

 

「卒煙」(そつえん)って言葉は聞いたことあります。

「断煙」(だんえん)って強い言葉ですね〜

 

ボクオリジナルです。例えば・・・

解放された「解煙」(かいえん)(げえん)

止めた「止煙」(しえん)

休んでる「休煙」(きゅうえん)

 

 

 

もっとかっこいい言葉ないかなぁ〜

 

個人的には(げえん)って仏教用語っぽくて好きです。

 

あと愛煙家の反対勢力の嫌煙家の「嫌」の文字もどうなのかなぁ〜???

「嫌」きらう。いやがる。という意味。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/kanji/%E5%AB%8C/

ボクの場合、嫌煙してません。ただ止めてるだけです。

上の言葉を使えば

解煙家(かいえんか)(げえんか)

止煙家(しえんか)

休煙家(きゅうえんか)だったり、

タバコが無くても大丈夫な

無煙家(むえんか)

とか・・・

 

前向き&上向きな言葉ないかなぁ〜

 

もすこし考えてみます。

 

以上です。