モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジコンオリジナルボディその5

工程②が無事に?完了した事を報告します。 前回の報告からの経緯です。 月曜日に無事追加注文分のシリコンが届きました。 翌日宣言通りシリコン注入を決行しました。 木型にはたっぷりと離型剤を塗布しております。 シリコンと木型が固着するのを恐れてかな…

ラジコンオリジナルボディその4

工程②の進捗を報告します。 工程②・・・シリコン型取り(雌型) 前回の報告したようにアクリル板の準備ができたので、型枠を製作しました。 見ての通り木型を逆さまにし、型枠にシリコンを流し込む作戦です。 この方法が正解なのか不正解なのかは出来上がりま…

ラジコンオリジナルボディその3

工程②の準備に取り掛かっている事を報告します。 工程②・・・シリコンで型取り(雌型) こんなものたちを購入してみました。 型取りシリコン(硬化剤付き)、離型剤、デジタルスケール。 シリコンは1kgです。1/10ラジコンボディの型取りには足りないと思いますが…

ラジコンオリジナルボディ製作その2

相変わらず 1日が早い&1週間が早い。 そんな中 工程①の木型製作が大詰めを迎えた事を報告します。 そもそもボクがどんなボディを作りたいかというとこんな感じです。 pin.it いいでしょカッコいいでしょ 次に購入予定のOlder F シャーシをこのスタイルに…

最近思う事

最近思う事・・・ 歳のせい?(昭和49年生) 1日が早い&1週間が早い。 やりたい事はたくさんあるのに・・・ 1日1日、1分1秒を大切にしたい‼️ なんて言うてみたりして。 最近までこんな事思うことはありませんでした。 やっぱり歳のせいなのでしょうか?…

ラジコンオリジナルボディ製作

タイトル通りです。ボクが今、夢中になってるのはオリジナルボディ製作です。まだまだ終わりが見えませんが・・・ 構想はこうです。 ①木型製作 ②シリコンで型取り(雌型) ③樹脂で注型(雄型) ④真空成型機製作 ⑤試行錯誤してサンプル製作 ⑥シャーシとのフィッテ…