モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OlderF OF-01 だそうです。

最近頭から離れない最新F1ラジコンが先日正式発表されました。 名称は"OlderF OF-01"です。 詳しくはOlderF(TRGの姉妹ブランド)のウェブサイトを見てみてください。 www.rc-trg.com sbs(side by side)という最新情報発信ブログもあります。 rcsbs2021.lived…

DT-03 朝ラジ

週末恒例の朝練(朝ラジ)してきました。 モーターを取り替えてからの初走行です。 ここんところモーター不調が立て続けですので少し気合入れてモーターのならしをしてみました。 Twitterのフォロワーさんに教えてもらったんです。 「3Vで扇風機をあてながら凹…

Older F OF-2P01(仮称) 見てきました。

先日、兵庫県西脇市にあるRC パーク Beetopsさんに訪問しました。 beetops.amebaownd.com 雨降りということもありサーキット走行のお客さんはいませんでした。 ボクにとっては都合がよかったかな~ っというのも今回の訪問の目的はモーター購入&例の新シャ…

DT-03 モーター不調

休日恒例のラジコン朝練(朝ラジ)行ってきました。 走行5分でまたモーターが逝ってしまいました・・・ 今月2個目です・・・ 確かに走り始めから違和感を感じてました。 前回より遅いなぁ〜 気のせいかな?と思いつつ・・・ でも勢いがないんです‼️ ギア比か…

真夏のラジコン

だんだんと暑くなってきてますね。ボクは仕事柄暑いのが苦手です。仕事で鬼のような汗をかくので仕事以外では極力汗をかきたくない人間です。 ラジコンに復帰してから約1年です。去年も夏は乗り越えてるはずですが忘れてます・・・(笑) 今年も暑くなるので…

新しい趣味見つけました。

緊急事態宣言下どう過ごしたらいいのですか? っといってもボクは人との距離を保って早朝ラジコンを楽しんでます。 それでも、一日中ラジコン遊びができるわけでもなく、午前中には家に帰ってます。 そこからの時間が長いんですよねぇ~ 家の用事があるとき…

DT-03 ダートオーバル練習

今日も休日恒例のラジコン朝練に行ってきました。 先日の走行でノーマルの540モーターが逝ってしまったことで急遽手に入れたスポーツチューンモーターのシェイクダウンです。 現代のスポーツチューンモーターはシルバーです。 我々世代はなんといっても「ブ…

DT-03 計画 VINTAGE SPRINTCAR の作り方②

DT-03 VINTAGE SPRINTCARの作り方②を進めていきます。 *オイルダンパー みんな大好きタミヤのCVAダンパーを使いました。 フロント SP.519 C.V.A.ダンパーミニ(II) リア SP.520 C.V.A.ダンパーショート(II) やはりナロー化しているのでDT-03 指定のCVAダンパ…

DT-03 計画 VINTAGE SPRINTCAR の作り方①

今回製作したDT-03のダートオーバル仕様車で使用したパーツを紹介します。 ほぼ足回り部品です。(ナロースタイルのため) *ダンパーステー OP-1562 DT-03カーボンダンパーステー(フロント)OP-1563 同(リア) 今回のボディを使うのに必要かなと思って?…