モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今、思う事・・・

ここ2カ月ほど自作シャーシに取り組んでます。 ボクなりに一生懸命取り組んでます。 今のところまずまずイメージ通りの出来だと思ってます ただ、この自作シャーシが完成してしまったら・・・ 間違いなく「燃え尽きたぜぇ〜」症候群になるでしょう〜 走行さ…

暑い‼️

昨日と今日は娘の部活の大会を観戦してきました。 暑かった〜 しょうがないですよね。まだ8月ですからねぇ〜 夏は苦手なんですけど、入道雲は好きです。 歳のせいかな? 入道雲が出てると、見つめてしまいます。 思わず写真撮ってしまいました。 夏‼️って感…

リンクロッドの作り方

ボクの解釈でリンクロッドの作り方をやってみました。 用意するのはロッドエンド、M4寸切りボルト、M4x0.7タップ、5mmアルミパイプです。 下準備としてロッドエンドにm4x0.7にタップ立てます。(ちなみに下穴は手持ちの3.2mmです。) 次にリンクロッドの寸法(…

サンワMT-S MOAミキシング

MOA??? モーター オン アクスルの略です。 前後アクスルに各々にモーターが付いていて、お互いに駆動します。 つまりモーターが2つでESCが2つ。 MOAミキシングとはスイッチングして4WDだったりFFだったりFRだったりと状況によって切り替えれる機…

サンワMT-S 4WSミキシング

今回、購入したサンワMT-SにはAUXミキシングができます。 三和電子のホームページには4WSミキシングマニュアルが貼ってあります。 購入したMT-S付属のマニュアルとは少々違います・・・ ホームページのマニュアルでは「3modeに設定してください。」と書いて…

自作シャーシへの道29

昨日の続きをしてきました。 昨日とほぼ同じ写真ですが・・・ 昨日は恐る恐るやりましたが、今日はちょっと余裕ありました。 仕上がりは??? いいんです‼️自己満足、自己責任です🎵 いいモノできました🎵 完成もきっとよくなるでしょう〜 以上です。

自作シャーシへの道28

今日はギアボックス製作に着手しました。 今回はさわりだけてす。 というのも、卓上フライス盤を使わせてもらう機会があって、操作方法、仕上がりなどなどを確認したかった。 ので、緊張と期待が5:5です。 使わせてもらう機材は こんな感じの東洋アソシエイ…

自作シャーシへの道27

泥沼のシャーシ自作ですが、やれることをやってます。 以前購入したESC コイツのコネクターを変えます。 ボクの好きなT型コネクターに取替えます。 (このコネクターしか持ってません) 問題はハンダ付けしないとダメなんです・・・ ハンダ付けって構えて…

ドレメルのインプレ

今日はドレメル3000 をインプレします。 なかなか伝わらないかもしれませんが・・・ 辛口、甘口をおりまぜてみます。 どうか参考にしてみてください。 今回はアルミのチャンネル材をカットします。 セットにはこのようなビットが付属してます。 とりあえず切…

自作シャーシへの道26

昨夜手に入れた武器(ドレメル3000 )を明日使います‼️ 餌食になるのはこの部品たちです。 手作業ではなかなかしんどいですよねぇ〜 ばっちり?インプレします‼️つもりです。 ボクも楽しみです。 頑張ります‼️ 以上です。

武器(ドレメル)取得!!

本日、新たな武器を取得しました!! 以前から狙っていたものです。 ホントに欲しかったんです。 ハンドルーターです。 まあまあ本格的ではないでしょうか。 これさえあれば、製作のクオリティも上がるでしょう♫ もう手でヤスリがけも減るでしょう♫ もう手で…

自作シャーシへの道25

自作シャーシを製作しているわけですが、前にも書いた通り、泥沼です・・・ ご存知ギアボックスの件です。モーターもまだ届いてません。 ギアボックスの目玉であるミニッツボールデフを流用したスリッパークラッチ? ボールデフの動きを確認してみたのですが…

デアゴスティーニ🎵

たまにはラジコンを離れましょう 8月18日発売のデアゴスティーニ週刊アイアンマン‼️ アイアンマンが大好きなボクとしては外せないヤツです。 全部組み立てたら全長60cmですよ‼️ スケールでいったら1/3くらいかな? いいですねぇ〜 全部集めたいですねぇ〜 っ…

続々届いてます

発注していた部品が続々届いてます。 今日、帰宅したらこんなものが・・・ 大事ですよね〜 なかなか進んでなさそうな自作シャーシですが・・・ そのうちに完成します。 気長にお待ちください。 っと自分に言い聞かせながら日々過ごしております。 早く走らせ…

サンワMT-Sでwpl c24を🎵

やっぱり新しいものを手にしたら試したくなりますよねぇ〜 さっそくwpl c24 に移植してみました。 移植前 移植後 受信機の大きさがぜんぜん違います‼️ しかもアンテナ内蔵なので、スッキリ スペースの自由度が上がりますねぇ〜 各設定を済ませてテストコース…

謝罪

いきなりですが過去のコメントを撤回するとともに謝罪させていただきます。 過去にボクはプロポについては「KOプロポのMC-8という新型で斬新なプロポを買う‼️」と豪語してました。 カッコいいプロポではありますが・・・ 調べていくうちに設定とか、将来を考…

DIYの休日その2

先日のコンクリート打設の手直しをしてみました。 この暑さの中"THE MY ROCK"を完成させます‼️ このマズいコンクリート面をコーティングしていきます。 で‼️買ってきたのが「まさ太郎」‼️ 水を撒くだけで固まってくれます 簡単なのはいいことです‼️ が、買っ…

自作シャーシへの道24

またまたパーツが届きました サスペンションです。 なかなか悪な感じですねぇ〜 1/10scale用ですからね〜 サイズはキツキツです‼️やっぱり加工は必要です〜 当たり前ですが・・・ しかもこのサスペンション、バネが硬いんじゃない? きっと硬すぎですね。 こ…

DIYの休日

今日は朝から川へ行きました。 泳ぎでもBBQでもなく、石を拾いに行きました。 というのも、先日草引きしたわが家の裏に石を敷きたくなったからです。 いい感じの石を敷いて、コンクリートで固めてやりましょう イメージ的には足つぼマットみたいにしたいと思…

WPL c24のお手入れ

先日の林道走行シーンですが、実はリアタイヤは外れてました(笑) ビスが抜けて無くなってたんです‼️ ビスの増し締めは重要だと改めて思います。 そのあと気がつくと、フロントアクスルが 空回りです・・・ギアが噛み合ってないですね・・・ メンテナンスです…

自作シャーシへの道23

やっと荷物が届きました♫ INJORA RCクローラーカーD90 TF2タミヤCC01 LC70 MSTジミーアキシャルAX90069用1.55ホイールタイヤ&1.55"ビードロックメタルリム (灰) メディア: おもちゃ&ホビー まだ届いていない荷物はありますが、コイツを一番まっていたかも…

草引き

今日は動画撮影で使っているテストコースのメンテナンスをしました。 酷暑の時間は避けて夕方にやりました。 だってしょうがないじゃないかぁ〜 暑いもん‼️ その模様も動画撮影してみました https://www.instagram.com/p/CDtNCvhD04i/?igshid=u2msuc5wxjtt …

走行動画

休日恒例の?走行シーンの撮影してきました。 それにしても酷暑ですねぇ〜 森の中は少し涼しく感じます🎵 虫刺されにご注意‼️ https://www.instagram.com/p/CDqyIPbA9Tp/?igshid=rn49hxizz4vw 以上です。

自作シャーシへの道22

今日はアクスルのユニバーサルジョイントを分解してみました。 以前にも書きましたが、ハンドルを切った時の鈍い回転はいただけません。 このアクスル を使う人たちがここまで気にするのか? わかりませんが、ボクは気になってしまいました。 で‼️分解しまし…

また欲しいモノが増えた

タイトル通りです。今日、banggoodを見廻してたら見つけてしまいました欲しいモノ‼️ 見てみてください‼️きっとあなたの心にも刺さるはず‼️ スズキのキャリートラックかな? ねっ?欲しい?ですよね??? あれれ?ボクだけ??? ボクは軽トラ大好きなんです…

自作シャーシへの道21

ラジコンの心臓部?ギアボックスのパーツが届きました 見ての通りミニッツ用のギアセットです。 ラジコンクローラーやラジコンバギーなどにはスリッパークラッチが入ってます。 急激な衝撃が加わった時、駆動系を保護してくれるパーツですよね。 今回の自作…

違和感・・・

なかなか進まないシャーシ製作の合間に手元にあるパーツを眺めたり触ったりしていますが、 アクスルに違和感を感じてます。 というのも、ハンドルを切った状態での回転が重いのです。 さっそく分解してみました。 ユニバーサルジョイント部のシャフト(ピン)…

自作シャーシへの道20

シャーシ?ボディ?製作が大詰めを迎えてます。 今回はボンネットを作ってみました。 プラ板を切り出して、ケガキを入れて ここから新兵器の折り曲げ機‼️ 外人さんのYouTubeチャンネルで何回も見て、作りました。 少し熱を加えながら〜えいっ‼️ はいっできあ…

走行動画

ちょっとだけ動画編集なんかやってみました。 編集ってむずかしいしですねぇ〜 また見てみてください。 https://instagram.com/p/CDabWmKnrEs/ 以上です。

山を走る

いよいよ梅雨明けです‼️ 外出したので愛車を連れ出して楽しんできました 動画を見てください。 https://www.instagram.com/p/CDX1fl4n-le/?igshid=w785n7hm1ita https://www.instagram.com/p/CDX20jBnwRp/?igshid=1pzfiky3ce889 動きがギコギコしてますが、…