モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

オリジナルラジコンボディその6

工程②に続き工程③の模様をお伝えします。

工程③はシリコン雌型に樹脂を流し込んで雄型を製作する工程です。

出来上がった雄型の軽量化と注入する樹脂の節約のため中型を作りました。

f:id:kmits:20210803165216j:image
f:id:kmits:20210803165211j:image

かなりいい加減なんですがコレでよしです。

節の部分は目をつぶります・・・(のちにシリコン

で埋めました)

中型ができたので表面の処理と塗装です。

f:id:kmits:20210803165519j:image
f:id:kmits:20210803165510j:image
f:id:kmits:20210803165523j:image
f:id:kmits:20210803165515j:image

型枠にセットして樹脂を流し込みました。

f:id:kmits:20210803165646j:image

 

あっというまに流し込みが終了しました。

 

結果・・・

失敗です。

f:id:kmits:20210803165750j:image
f:id:kmits:20210803165747j:image
f:id:kmits:20210803165754j:image

樹脂が硬化していくうちにあちこち割れてしまいました。

おそらく急激に硬化が進んだので内側と外側で歪みが生まれて・・・

だと思われます。

 

淡々と説明してますがかなり凹んでしまいました。

でも初めてやる事なので全てがうまくいくはずがありません。

 

ショッキングな画像を見て戒めとします。

f:id:kmits:20210803170155j:image
f:id:kmits:20210803170151j:image
f:id:kmits:20210803170159j:image
f:id:kmits:20210803170204j:image

再度チャレンジします🎵

 

以上です。