モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニッツ4x4 ヨンマル製作④シェイクダウン

今日はミニッツヨンマルのシェイクダウンの模様をお届けします 場所はロックの聖地‼️八十の岩橋。 シェイクダウンはここと決めてました。 抜群のロケーションです。天空のロックです‼️ 撮影しながらめちゃくちゃ楽しめました 今回のヨンマルは前回までの軽ト…

ミニッツ4x4 ヨンマル製作③

続けまぁ〜す。 今回は塗装の模様をお届けします。 ボディ加工が終わったので塗装していきます。 まぁ〜グリーンも好きなんですが、明るいカラーにしたかったんです。 まずは下地。 仮組み いい感じでしょ? っていうか、白で塗ったのに黄ばんできました・・…

ミニッツ4x4 ヨンマル製作②

はいっ‼️ミニッツヨンマルの製作工程をお送りします。 まずは先日お伝えした仮合わせの風景 確認の為ただ載せただけです。 ラジコンのボディを「ヅラ」っと表現している有名youtuberさんがいらっしゃいますが・・・ まさに‼️「ヅラ‼️」です(笑) 次は作戦会議…

ミニッツバッグ(ラジコンバッグ)

ミニッツ4x4をロックの聖地に連れ出すとき、ちょっとだけ山登りしないといけません。 両手にミニッツとプロポを持っていたらかなり危険。 なのでちょうど良さそうなバッグを見つけたので紹介します。 みんな大好きワークマンです。 お値段税込¥980‼️ パラフ…

ミニッツ4x4 ヨンマル製作①

ミニッツ4x4 ヨンマルを製作したので経緯と製作風景をお伝えしまぁ〜す。 ミニッツ4x4では現在トヨタ4ランナー(ハイラックスサーフ)、ジープラングラー、スズキジムニー シエラがラインナップしてます。新製品でランドローバーディフェンダーが発売されます…

ミニッツ4x4 プロポ改造

今回はミニッツ4x4のプロポ改造したことを報告します。 まぁ言うてもプチ改造です。 ①ホイラープロポの顔であるホイールを取り替え ②片手運転対応のレバー取り付け ③脱落防止のため、ストラップ取り付け用のパーツ取り付け 以上の内容です。画像です。 説明…

ミニッツ4x4を1インチタイヤ化 最終回

ミニッツ4x4 1インチ化、そしてラテラルロッド製作プロジェクトは無事に完了したことを報告します。 あとはボクの運転スキル向上が課題かな? 走行シーンの数々をご覧ください。 youtube.com youtube.com youtu.be youtube.com 以上です。

ミニ四駆を作るの巻

以前(約1年前)ミニ四駆バロンビエントを衝動買いをしました。 この度、急に製作意欲が湧いてきたので、その模様をお送りします。 まずは開封&仮組みしました。 あはは〜あっというまにカタチになります。 簡単ですなぁ〜 が、ふと思うと・・・ ①このままミ…

ミニッツ4x4を1インチタイヤ化③

本日はラテラルロッド製作&装着の模様をお送りします。(ラテラルロッド?パンハードバー?パンハードリンク?) ラテラルロッド無しのステアリングの遊びを動画にしてます。 youtube.com ステアリングサーボの動きがタイヤに伝わるまでにかなりロスがあるの…

ミニッツ4x4を1インチタイヤ化②

ミニッツ1インチ化は出来ました。 ただ、ジープルビコンボディの違和感が許せません。(かなり加工してしまってなんですが・・・) ボク(モツナベ)としてはやはり?軽トラでいくべきではないか‼️ 自称軽トラ野郎なので‼️ しかし軽トラはキャビンしか残ってなか…

ミニッツ4x4を1インチタイヤ化

以前から気になってたミニッツ4x4の1インチタイヤ化をしてみました。 1インチタイヤ&ホイールって色々な種類があってお値段も幅広いです。 しかしミニッツ4x4に装着するとなるとネックになるのが独特な形状のホイールハブなんですよ。 大半の1インチホイー…

もうひとつの聖地???

聖地って唯一無二ですか? ボクの聖地はもうひとつあります。 それはそう‼️ウチの裏にある通称オレロックです。 が・・・こんな状態になってました。 防草砂で固めたはずなのに草生えてます・・・ まさに雑草魂‼️ ちなみに偉い人が「雑草という植物はない‼️…

ロックの聖地???

ロックはロックでもロック(岩)の方です。 そぉ‼️ボクの聖地を見つけました 兵庫県加古川市にある升田山山頂です。 詳しくは加古川市のホームページを見てみてください。 https://kako-navi.jp/yamaopen.html いくつかルートはあるのですが、プチ山登り?ハイ…

WPL D12です。

実はこんな物を買ってました。 ザ・軽トラ‼️です。 間違いなく軽トラです。 ほぼ衝動買いだったんです。たぶん・・・ この軽トラは開封の儀が終わるや否やこんな姿になりました。 そしていつものように寸法チェックです ホイールの外径 最低地上高 シャーシ…

はんだ練習

新春爆買いで購入したはんだごて‼️ goot CXR-100 48W 太洋電機産業 goot ハイパワーはんだこて品番:CXR-100価格: 2411 円楽天で詳細を見る グット リール巻きはんだ SE-06010B価格: 1180 円楽天で詳細を見る はんだ職人を目指して修行を開始しました。 (焼け…

タミヤドライバー人形

ボクはラジコンショップに行った時に目につくと買ってしまう物があります。 ドライバー人形です。 ボクにとってはガンプラみたいな物です。 ドライバー人形をカッコよく仕上げたくて練習してます。 こんな感じでモノクロ漫画風にしてみたいんです。できてま…

お久しぶりです。

前回の投稿は1月20日でした・・・。 本日5月12日です・・・。あはは〜季節変わってます。 そろそろ書くネタもたまってきているので投稿をしていきます。 最新のプロジェクトです。 いいでしょ🎵 投稿はサボってますが楽しんでます。 以上です。