モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジコンの工具

ラジコンを作ったり、整備したりする時に欠かせないのが工具です。 いい工具はやっぱりいいです。 が‼️いい値段します。 ボクはリーズナブルな工具を末長く使うタイプの人間です(笑) 工具の一部を紹介します〜 +ドライバー#2です。 #1ドライバーとマイナス…

自作シャーシへの道19

なかなか前に進まない状況です・・・ 頭の中も右往左往・・・ 一度リセットしてみました。 バラバラ〜 こういう時はYouTubeを観て寝ますzzz 以上です。 https://youtu.be/Djji6o-ptMY

自作シャーシへの道18

大きな問題を抱えています。 それはギアボックス‼️ 減速機です。 ボクの目論見はこのモーターユニット にこのモーターを ドッキングできたらいいなぁ〜っと‼️ 簡単に考えていたのですが、先日届いたモーターユニットを見たら、思った以上に小さかったんです…

自作シャーシへの道17

ロールゲージを作ります‼️ まずは採寸して方眼紙に型を書きます。 この型に合わせてプラ棒をカットしてライターで炙って、曲げ加工します。 まぁまぁ型通りに出来たと思います あとは穴あけたり、位置を決めて装着してみました。 このチープさがいい感じです…

久しぶりに買いましたが・・・

久しぶりにラジコン雑誌を買ってみました。 ラジコンマガジン♫ 何年ぶりかな??? おそらく10年は買ってない気がします。 んっ???¥1100!? そんなに高かった??? しかも!!薄い!? 時代なんですね。 そんなボクはRC WORLD派だったのです。 た…

自作シャーシへの道16

ボディパネルを作っていきます フレームの時と同じく図面をプラ板に貼り付けます。 図面に沿ってカッターでカット‼️ ちなみにパネルは1.2mm厚を使用します。 切り出したパネルを丹精を込めてヤスリがけ、ペーパーがけします 特に角の部分はケガのもとなので…

自作シャーシへの道15

今日はシャーシフレームを繋いでいきます ラダーフレーム‼️すなわちハシゴにします 選んだ物はホームセンターで売っている直径5mmのアルミ丸棒です。 2mm厚のフレーム2枚で幅をキリ良く50mmにしたいので、46mmで切り出します。 金切ノコで切り出し、ヤスリを…

自作シャーシへの道15

今日はシャーシを改良?してみました。 改良といっても前回作ったものを試したわけでもありませんが、クオリティがイマイチだったし、強度的に・・・な作りだったのでもう一度作ってみました 以前作ったMk1です。 今回作ったMk2です。 ちょっとだけ肉厚でマ…

自作シャーシへの道14

今日はブラケットにサーボを載せるためのブラケットを作ってみました。 まず、アクスルとブラケットの穴位置がズレているのを修正します。 この部分をヤスリで削ります。 穴も少し修正が必要だから丸ヤスリを使って長穴加工です。 加工が終わり、仮に取り付…

自作シャーシへの道13

今日、荷物が届いてました。 詳しくは株式会社セキドさんホームページを見てください。 https://sekido-rc.com/ 2サーボ、2ESCに加えてセッティングカードです。 うまく使えるかなぁ〜??? わからなかったらセキドさんのサポートに聞きます(笑) これからも…

自作シャーシへの道12

今日はブラケットの上にブラケットを取り付けるための加工をしました。 わかるかなぁ〜??? このフレームは幅が5mmしかありません・・・ そこにM3のタップを立てたいのです。 ど真ん中にあけないと強度的にダメかな? 老眼にはツラい工程です・・・ 負けず…

自作シャーシへの道11

昨日届いたパーツの続きです。 フロントアクスルです。 4WSになるのでこれが2セット。 タイロッドブラケット。 開封してみました 仮に合わせてみたのですが、干渉する部分があり、ネジ穴が合いません・・・ シャーペンで指した箇所が干渉してるみたい、少々…

自作シャーシへの道⑩

いよいよ‼️シャーシ作りに取り掛かります まずは設計図(イメージ図)をたくさん描きました。 設計なんて素人です・・・ あくまでイメージ‼️欲しい形、できそうな形の妥協の塊です〜 形が決まったら図面を切り出します。 さらに細かく切り出してプラ板に貼り付…

wpl c24 復活‼️

やっとパーツが届きました 今回の買い物はいつものamazonや楽天ではなく、未知の通販サイトbanggood‼️ 今まで利用してみたいなぁ〜と思っていたサイトです。 チャイナ製のラジコン、パーツ類が豊富に揃ってます でもなかなか難しいですよねぇ〜 わかります!…

自作シャーシへの道⑨

また買い物してしまいました〜 なんてまとめて買えないんですかねぇ〜 困った性格ですが・・・ そんな自分がちょっとだけ好きです(笑) で‼️何を買ったかというとコレです。 ブラシレスESC‼️ スペック、性能などの事はイマイチわかりません・・・ が‼️写真に…

自作シャーシへの道⑧ドライバー編 最終回

ドライバーさんの腕が無事に戻りました いい感じで戻ってくれました‼️ 調子に乗ってバケットシートに色塗って、シートベルトを作ってみました。 ピンクのベルトです⁉️ 100円ショップで買ったパンツのゴムとマスキングテープを使ってベルトを作り、レザークラ…

自作シャーシへの道⑦

なんとなく進めてしまっていた、自作シャーシへの道ですが、 ざっくりしたコンセプトが決まりました。 車体のコンセプトは、 どこかの国の車好きなおじさまが思いつくままに部品をかき集めて作ったバギー(クローラー)!! 楽しそうですよね~♫楽しそうです…

自作シャーシへの道⑥ドライバー編④

なかなか前に進みません・・・ 一歩一歩進んでいるのかな? で、今日紹介するのはコレ‼️ フィギュア用の関節ジョイント‼️ コイツを使ってドライバーさんを可動式に していきます いきなりですが、右腕が形になりました。 思った通りに動いてくれます‼️ 調子…

自作シャーシへの道⑤ドライバー編③

ドライバーさんをちょっとだけお色直ししました ミクロンラインテープでヘルメットエッジ部をはっきりとさせ、ラインを入れてみました その上にトップコート吹き付けました。 写真ではわかりにくいですが実物はいい感じに仕上がりました ちょっとした失敗が…

自作シャーシへの道④ドライバー編②

できる限りで続けていきます まずは頭部の塗装です‼️ サーフェイサーを吹き付け〜 続いて胴体塗装 黒いツナギが素敵です‼️ 顔とヘルメットはこの色です〜 オレンジと黒の組み合わせが好きなんですよねぇ 細部を塗装して合体‼️ バケットシートに座って オーク…

自作シャーシへの道③ドライバー編①

注文しているパーツが届くまでにドライバー人形さんを作ったていきます 見ての通りバラバラです‼️ 接着します。 ドライバーさんごめんなさい・・・ ちなみにこのドライバー人形ですが、いつ買ったのか思い出せません。 この日のためなんでよね 接着が完了す…

自作シャーシへの道②

今日、帰宅したら届いてました 自作シャーシのアイテム‼️その1かな? マイクロサーボです‼️ でもコレが ちょっと心配な代物でして・・・ クローリングで使用するなら明らかにトルク弱いんですよねぇ〜 まぁなんとかなるでしょう しっかし‼️マイクロってだけ…

自作シャーシへの道①

妄想ばかりしていても前には進めません。 昨夜、行動してみました。 といっても、amazonとにらめっこです(笑) よい買い物ができたと思っていました 今朝、冷静になって考えると・・・ 違うモノを買ってしまってるみたいです・・・ なんとかなるでしょう ビー…

妄想⑤

妄想が形になりそうな予感がしてきました。 本日、親友トシちゃんに会い今後のことを語りました。 トシちゃんが最後に「自作の方が楽しいねぇ〜」と・・・ ですよねぇ〜ですよねぇ〜 わかってくれてます‼️ ミニッツ4x4を買おうと思っていたボクが恥ずかしい…

試運転の模様

動画を見てみてください。 https://instagram.com/p/CCQrjawH_OU/

ミニッツ4x4について

京商ミニッツ4x4ジムニー 売れてるらしいです‼️カッコいいです‼️ 欲しいです‼️ 楽しそうですねぇ〜 箱から出したらすぐに遊べます いいですねぇ〜 やっぱり欲しいなぁ〜 とか考えながらも・・・やっぱり・・・ 我が道(もっと楽しそうな方)を進んでいこうと思…

妄想④

やっぱり妄想癖が止まりません‼️ ドリパケ改造計画も頭の中で行き詰まってます。 そんな中、ひと月前から考えている計画の方が楽しいかなぁ〜 なんて妄想しております。 こんな感じの車を作りたい‼️ 手書きです。実物大です。(中央の白いブツはドライバー人…

wpl c24仕上げ、試運転編

いよいよ外での試運転をしようと思います が、やっぱり古い目のメカを積んでますので受信機から長〜いアンテナコードが延びてます・・・ こいつをなんとかしようと部屋を物色してアンテナを立てるブラケットを見つけました。 いきなりカットしてしまいました…

ドリパケ改①

ドリパケをクローリングに? できる? できない? まぁ〜やる人はいないでしょう やる意味ないですよね。それならクローラーを買って、ドリパケはドリフトで楽しめばいいですよね〜 そもそもフロントサスアームのストロークってこんな感じです・・・ 明らか…

プロポ買いますか?

やっぱり新しいプロポが欲しい‼️ 欲しい‼️欲しい‼️欲しい‼️ またネット検索しまくってます この時間は楽しいです 過去を振り返るとボクはエントリーモデルのプロポをずーっと使ってきてたなぁ〜 歳も歳なので?そろそろミドルクラス〜ハイエンドモデルを使っ…