モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

届きました‼️

お返事メールなんですが・・・ 前回と同じ文面です。 テンプレートなんですかね?(笑) ごきげんよう! お大事に、" って言われてもねぇ〜 このモーターは諦めます。っていうかこの業者じゃなかったらいいのかな? しばし考えます。 以上です。 ごきげんよう…

モーターがぁ〜⁉️

今日は29日ですよね〜 届きませんでした・・・ ただいま問い合わせ中です。 こんなことってあるんですねぇ〜 2回目ですよ〜 もうしばらく待ってみよう🎵 以上です。

コレいけるかな?

ご無沙汰していますwplですが、駆動系のトラブルでただいまお蔵入りしております。 大好きな車です 出来れば走らせたいのですが・・・ 自作シャーシが完成したらwplを修理して走らせようと思ってます。 が⁉️ボディを変えてみたいという願望が出てきました。 …

心配事の話

いま、ボクの最大の心配事の話をします。 それはズバリ‼️注文しているモーターがちゃんと届くか?届かないか? って事です。 注文しているモーターです。 前回の注文ではこんなメールが届きました。 その後、もう一度同じ注文して、今まさに待っている状態で…

4ws確認

サーボ取り付けもしたので4wsの確認してみました。 まずはフロントステアリングの動きを確認し、エンドポイント&スピードの設定しました。 次にリアですが、フロントと同じ要領で設定してみました。 4wsの動きを動画にしてみました https://www.instagram.c…

4リンクについて

4リンクサスペンションのリンクロッドですが、なかなか理解できません(笑) アッパーリンクとロアリンクの比が絶妙なんですね。 調べてみました。 が⁉️外国語です・・・ 要はアッパーはロアの70%の長さなんですよね??? なおかつサスペンションが上下した…

BOSE FRAMES ALTO

ご存知サングラス型オーディオです。 自転車を運転中に音楽が聴けます 耳を塞ぐことがないので法律的にもOKらしいですよ って音楽を聴く習慣はありませんが・・・(笑) (ラジオ聴いたりYouTubeの視聴に使ってます) そんなBOSE FRAMESですが昨年末に購入して楽…

またまた・・・

ボクの自作シャーシですが、またまたバラバラになってしまいました〜🎵 不具合の修正のためですが、いろいろと不具合が出てきます・・・ 完成はいつになることやら・・・(笑) 以上です。

自作シャーシへの道33

形になってきている自作シャーシのアンダーガードを作ってみました。 使ったのは2mm厚のアルミ板です。 さっそく切断して穴あけ、曲げまで終わってますが・・・ つくづく加工技術の未熟さが・・・(笑) 装着はできました カッコいいでしょ? ペーパーの跡がい…

なりたい🎵

またまたYouTube見てたらいい動画見つけました🎵 https://youtu.be/NOghsxTXiKs もぉ〜冒頭のおじさんのいい顔‼️ こんなおじさんになれているでしょうか? こんなおじさんになりたいです‼️ 以上です。

こんなことしたい🎵

今日もあいかわらずYouTube見てたら、こんな楽しそうなイベント見つけてしまいました🎵 https://youtu.be/0st9m3b6xu4 いいなぁ〜 たぶんアメリカです。 こんなイベントに参加したいです。 こんなイベント作りましょう🎵 以上です。

やっぱり欲しい🎵

先日、京商ミニッツの新バージョンが発表されました。 https://youtu.be/L6ON4z6wFIo ミニッツはやっぱりいいですね。ウチの庭がコースになりますよね もちろん屋内でもコースできますね。 でも、やっぱりコレ欲しいです‼️ オーランドハンターです‼️ YSS Cra…

余計な事を・・・

自作シャーシのモーターがまだ届かないので前には進めません。 ので外装のディテールアップをしてみました。 なんか寂しいライト部分 ダミーライト部にネットを貼ります グリルを外して、以前に買っていたであろう網戸の網を用意します。 網をカットしてライ…

タミヤCC02

タミヤCC02 人気商品なんですよね〜 どこも売り切れですもんねぇ〜 ところが⁉️今日、洛西モデルのホームページ https://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/ を覗いてみるとなんと‼️売ってます 海外でも人気なんですよね〜 日本向け生産があってよかった…

欲しい‼️

欲しいモノがまた見つかりました オーランドハンター‼️ 1/32スケールなんでかなりコンパクトなんだと思います。 サイズ 長さ*幅*高さ:122 * 70 * 55mm ホイールベース:89mm だそうです。 このサイズだったら小さな庭でも、花壇でも、もしかしたらプランタ…

メカ積み

シャーシの形はできました。 が⁉️中身はなにも入ってません。動きません。 メカ積みを考えていきます。 ステアリングサーボはアクスル上に置くので、2つのESCと受信機の配置を決めないとですね。 配線はなるべく見えないよう。 ごちゃごちゃならないよう。 …

自作シャーシへの道32

今日は改良型シャーシフレームを作りました。 前回同様プラ板で製作しました。 先日、描いた図面をプラ板に貼り付け、プラ板を2枚重ねてビスで留めて同時に穴あけ、切り出しします。 切り出しは自慢のドレメルを使います ちゃちゃっと切り出し完了 手直し、…

自作シャーシへの道31

朝晩が涼しくなってきた今日この頃、季節は少しずつ進んでますが、自作シャーシは進んでません・・・ そんな状況を打破すべく今日は塗装してみました 塗装したら進んでる感が出ますよね。 何色にするかは決めてました。が⁉️Joshinの塗料売場で気が変わってし…

次回作の構想

自作シャーシを製作してますが、出来上がってもないのに次回作が気になって気になってしょうがありません・・・ 気が多いボクです 次回はスケールクローラーがいいなぁ〜 やっぱりキットにしないと思います。 ツルしでは満足できないからオプションを考えて…

気を取り直して

昨夜はなかなかネガティブな気持ちになってましたが、気を取り直し作業を進めていきます というのも、ギアボックスの寸法を確認したら、今のフレームでは入らないことが判明しました。 なので、フレームを作り直します。 さっそく図面を書き直しました。 こ…

苦肉の策?

泥沼のギアボックス製作をやってますが・・・ いろいろと問題が出てきてます。 今まで数々モノを製作してきましたが、「テキトーに作ったモノはテキトーにしか出来ない‼️」という言葉が頭をよぎります・・・ 今回の件ではまぁまぁ頑張ってきてました。 それ…

バッテリー三兄弟

昨日届いた荷物はコレです。 追加のリポバッテリーです。 本気の人から見たらたぶん小さいんです。 コンパクトは車体なので小さくていいんです 今、手元にあるリポバッテリーはこれだけです。 いつのまにか3本になってます。 まさに三兄弟‼️ kypomで揃えて…

prime②

primeで届いた商品その2です。 サーボ延長コネクターです。10本セットで¥550送料込み お得ですねぇ〜 このコネクターをちょこっと細工します。 というのも、今回、ESCを2つ使用するので、 1つの+線をつなぎません。 ESCの線は触りたくないので、延長コネ…

安心のprime🎵

9月2日に注文したシリコンケーブル、延長サーボコネクター。 無事に昨日9月5日に届きました。 やっぱりprime、国内発送はいいですね〜 さっそくシリコンケーブルを使って、バッテリー分岐コネクターを作りました。 ハンダ付け写真は割愛させていただきます(…

ご当選🎵

今日、こんなモノが送られてきました。 先日購入したサンワMT-S‼️ 愛用者カードとやらを返送しました。 グッズが当たるとは書いてあったと思うけど、忘れてました(笑) こういうのってホントに当たるんですねぇ〜 送られてきたグッズは ステッカーとグリップ…

再度注文&・・・

先日の再注文の商品は モーターです。 なかなか情報の無いモノですが、ボクの作っているモノがなかなか変態的なので(笑) 今度はちゃんと届いてほしいなぁ〜 注文のついでに細々したモノを・・・ シリコンケーブル、サーボ延長コネクター、手持ちのバッテリー…

通販のあるある?

あとひとつ注文しているものが届きませんでした。 出品者に問い合わせしても「あと1〜3日待ってください。」と・・・ そうこうしていたらこんなメールきました(笑) まぁ〜小さいものだから無くなってしまったのでしょう。 返金されても困るので再発送して欲…

振り返り

久しぶりにwpl c24 を振り返ります この度のラジコン復活のきっかけになったwpl c24 の製作過程の写真はたくさん撮っております。 写真はほぼiPhoneに残してます。 iPhoneのアルバムを動画にしてみました。 っていうかデフォルトの機能でこんなことできるな…

自作シャーシへの道30

30回目を迎えた自作シャーシプロジェクトですが、そんなに進んでません・・・ 現在のシャーシ状況はこの通りです なかなかいい感じでしょ? いい感じでしょ? バリバリ思い通りです‼️ テンション上がってしまってます あと少しチャイナからの荷物待ちと加工…