モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

メカニカルディスクブレーキ

で今日は自転車のネタです。

先日から調子が悪かった通勤自転車です。

 

っというのも標準で付いていたディスクブレーキ(TEKTRO製)の効きが悪くなってました。効きが悪いとかいう問題じゃなく効かなくなってました。

 

普段からスピードはかなり控えめなボクですがさすがにまったくブレーキが効かない自転車は怖いです・・・(当たり前‼️)

f:id:kmits:20210607165313j:image

パッドだけでも交換しようと思い、Amazonで検索してみましたが見つかりません。

他の方法もあるかと思いますが・・・

 

Amazonを徘徊してたら同じようなメカニカルディスクブレーキ(シマノ製)を発見しました。

 

後々のパッド交換を考えたらシマノ製がいいと思いポチりました。

詳しく型式なんかは見ずに購入・・・

前後セットで¥4000程でした。

 

さっそく交換🎵

f:id:kmits:20210607165846j:image

たぶんですよ。いや‼️絶対に‼️適応するディスクローター径が書いてあると思います。

ボクは見てません・・・

 

キャリパーのブラケットが合いませんでした。

なので標準で付いていたブラケットを流用して無事に交換できました。

 

こういう物は必ず適応するかどうかを調べないと無駄遣いになるおそれがありますね〜

気をつけます。

 

サクサクっと調整するとブレーキがちゃんと機能します。

ディスクブレーキなら油圧だろ〜って言う方もおられると思いますが、メカニカル(ワイヤー引き)ブレーキで必要十分です。

安いし、メンテナンスフリーです。

効きの方も通勤利用のボクの速度域ならまったく問題ない‼️

見た目がディスクブレーキってだけでカッコいいですし〜

ハッキリとしたことはわかりませんが効きは

リムブレーキ<メカニカルディスクブレーキ<油圧ディスクブレーキ

なんでしょう。

価格はピンキリとは思いますが、シマノ製メカニカルディスクが前後¥4000で買えるならコスパいいと思います。

 

ブレーキ交換が思いのほかスムーズに進んで綺麗な部品を見たらくたびれた車体(特にカゴ部)が気になりました。

f:id:kmits:20210607171234j:image

ラジコンなんかのサビ塗装、エイジング塗装は好きですが、リアルなサビはいただけません・・・

特に毎日乗る物だし、いい歳したオッサンがますますくたびれて見えてしまします・・・

 

サクッと塗装しました。

まずはカゴを外して軽くペーパーがけ

f:id:kmits:20210607171528j:image

使用する塗料はコレらです。

f:id:kmits:20210607171722j:image

みんな大好きチッピング塗料、艶消しブラック、艶消しクリア。

 

チッピング塗料も艶消しブラックも艶消しクリアも塗装するとき気を使わなくていいから大好きです🎵

f:id:kmits:20210607172007j:image

天気も良かったし乾燥が早かった。

すぐに取り付けて

f:id:kmits:20210607172052j:image

いい感じです🎵

ホントは板も塗装したかったけど、塗料がありませんでした・・・

 

こういう作業は思いつきでやると中途半端になってしまうんですよね〜

わかってはいるんですが・・・

 

まあブレーキ効くようになってカゴが綺麗になって数日はご機嫌に通勤できると思いまぁ〜す🎵

 

 

以上です。