モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想①

とりあえず製作編は終わりました。 しっかりと走らせて遊ぼうと思ったらまだ改善か必要です。 ぼちぼちやっていきます で‼️次回作、次々回作の妄想が・・・ クローリングラジコンは今回初めてで何も知識、経験ありません。 でもこんなボクは次回作から自作、…

製作編⑤

事件です‼️ サーボセイバーが届きません・・・ スペーサーをかましてもピロボールの可動域が足りません・・・ 無理矢理に曲げていきます ポキっ⁉️ あ〜ぁ(涙) 無理矢理はダメです(反省) でも代わりのモノがありました。 手持ちのドリパケに使っていたターン…

wpl c24 寸法について

ボクwpl c24 の購入を決めてから色々と妄想してきました。 どんな改造しよかな?自作できるかな? このパーツ使えるかな?などなど・・・ でも実際に現物を目にしてからじゃないとわからないし、詳しい寸法なんか調べてもなかなか見つからず・・・ というわ…

製作編④

wpl c24 のキットが届くまえに買っておいたオプションパーツを取り付けます。 アクスルの中身とナックルなどなどが金属パーツになります 純正のプラパーツより剛性感バリバリです さっそくバラしていきます。 付属の六角レンチは弱いですね(汗) 手持ちの工具…

愛車遍歴(ラジコン)

ボクは父と兄の影響で幼い頃からラジコンに触れてきました。 特に父はなんでもやりたがる性格(今のボクもそうであります)でUコンと言う飛行機ラジコンの原型?やヘリコプター、エンジンバギーなどなどやってたそうです。 そんな環境で育ったボクの愛車遍歴を…

ボディ塗装編②&ドライバーについて③

続けていきましょう 秘密兵器を手に入れたボクはYouTubeを見まくりました。 ガンプラ動画、戦車プラモ動画・・・ はじめての事に挑戦します‼️ 言葉より写真を見てもらいましょう 素の状態から・・・ リアルタッチマーカーなど駆使して いいですねぇ〜いいで…

ボディ塗装編①

ボディ塗装をしたいと思います。 まずはボディ表面を洗ってみます。 中性洗剤で洗いましょう♫ 物置にあったカーシャンプーです。 ラジコンであろうが車にはちがいありません。 ゴシゴシ洗車します。 他のパーツ、ホイールもゴシゴシしちゃいます。 きれいに…

ドライバーについて②

ドライバーのつづきです。 このドライバーを選んだことで製作中のwpl c24のコンセプトは限られてしまったような気がします。 まず、紅い眼鏡を運転席に座らせるために分解しました。 下半身はスペースの都合によりポイっ!! 加えて、背負っているランドセル…

ドライバーについて①

ドライバーフィギュア絶対に欲しいです。 YouTubeでクローラーラジコンの動画見ててもかなりリアルに作り込んでます。 スケールクローラーって競技カテゴリー?では実車を忠実に再現していれば点数が優遇されるらしい。と目にしたことがあります。 というわ…

バッテリーについて

この度バッテリーは買いました。 今までニッカド、ニッケル水素を使ってきました。 手持ちのバッテリーは約10本ありました。 がっ!!劣化して使い物にならない。 そもそも1/10ラジコン用なので入らない・・・ ちょうどよい大きさのニッケル水素も見つから…

プロポと受信機、アンプについて

この度、ラジコン復活にあたってはあまりお金をかけないでいこうと思って、プロポと受信機、アンプは手持ちのモノを使うことにしました。 のちのち新しいモノを買うかなぁ〜? ドナーはこれ タミヤ タムテックギア バギーチャンプです。 カッコよくて好きな…

製作編③

とりあえず全体像が見たかったので素組みしてみた「wpl c24 」。 ちなみにキットにはサーボとモーター、LEDが付属してます。送信機、受信機、アンプ、バッテリーは別途購入が必要です。 モーターはギアボックス付き。 たぶんヘッドライト 全体像が見えたので…

製作編②

製作続けて行きます。 まずはフロントグリル まあまあいい顔してます。 アクスルにロッドを取り付けて、シャーシと接続していきます。 (ロッドが1本ずつ予備がありました。) プロペラシャフト接続して 車らしくなってきました♫ ボディ載せます。インテリ…

冒険の始まり‼️製作編①

製作始めていきます。 まずは説明書・・・ 英語と中国語??? どちらも理解しにくいので絵だけ見ていきます。 今までタミヤ、京商、ヨコモなどなど日本のメーカーしか経験がないので戸惑います。 でもワクワクしてます サスペンション 出来上がり! 4本作…

ワクワクが届いた‼️

昨夜ブツが届きました。 どぉです???なにかあったのですか? 開けるのが怖いけど・・・ ワクワクの方が勝ってます オープン‼️ 先に誰かが開けたのかな??? 中身を確認します・・・ 中身は未開封でした(笑) 友達のトシちゃんも1週間前に同じモノが同じ…

はじめまして

久しぶりにラジコン買いました。 5月下旬に発注して待ってましたが、先ほど郵便受けに不在伝票が入ってました。 この間に妄想したりYouTube見たり・・・ ついにこの時が来ました‼️ (まだ手元には届いてませんが・・・) 届いたら即、開封します🎵 では、はじめ…