モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

ラジコンオリジナルボディその4

工程②の進捗を報告します。

工程②・・・シリコン型取り(雌型)

 

前回の報告したようにアクリル板の準備ができたので、型枠を製作しました。

f:id:kmits:20210725103557j:image
f:id:kmits:20210725103601j:image
f:id:kmits:20210725103554j:image

見ての通り木型を逆さまにし、型枠にシリコンを流し込む作戦です。

この方法が正解なのか不正解なのかは出来上がりまでわかりません。(終始こんなスタンスで進めております。)

 

このままだとシリコンが大量に必要になるのがわかります。ケチケチ精神でカサ増しを行います。

f:id:kmits:20210725103949j:image

ザ‼️メラミンスポンジ‼️

f:id:kmits:20210725104023j:image

このようにスポンジを敷き詰めて、固めます。

f:id:kmits:20210725104147j:image

ホームセンターで売ってるコーキング材で目止め&カサ増し。

f:id:kmits:20210725104307j:image
f:id:kmits:20210725104304j:image
f:id:kmits:20210725104311j:image

流し込むシリコンの厚みを確保しつつカサ増しを進めてみました。

f:id:kmits:20210725104441j:image
f:id:kmits:20210725104435j:image
f:id:kmits:20210725104438j:image

コレで流し込む準備が整ったと思いますが、おそらくシリコン1缶(1kg)では足りないと思われます・・・

f:id:kmits:20210725104553j:image

先ほど追加注文しております。

到着は月曜日の予定。

 

火曜日に流し込みを決行します🎵

いよいよ工程②の山場を迎えます。

緊張してます。

 

成功を祈りつつ穏やかな日曜日を過ごします。

 

以上です。