Older F OF-01 製作編
先日買ったOlder F OF-01を製作した事を報告します。
まずは箱画像
別に買った物たち
タイヤはRUSHというメーカーのスポンジタイヤです。Beetopsさんで勧められた物です。
前後ウイング&ディフューザーの空力パーツはTRG製です。スーパーラジコンオンラインショップで購入しました。
あとピニオンギアは川田模型製の64P 19Tです。
同じくスーパーラジコンオンラインショップで購入。
そもそもギア比とはモーターによって、走らせるコースによって、最適を探っていくというものなのです。
(タイヤの外径も加わります)
ボクはパーキングなどがメインコースなので走ればいいのですが、でも大外しはしたくないです。
キット標準のスパーギアは93Tでした。
なのでこの度のギア比は
93:19=4.89:1
良いのか悪いのかもわかりませんが、タミヤのF103GTよりちょっと低いくらいかな?
ちなみにモーターはDT-03からの移植のタミヤトルクチューンモーターです。
気にいらなかったらまた変えます。
話が少し脱線してますが、製作風景を写真に残せてません。
なぜならシンプルなDDカーってこともあり、タミヤのラジコンみたく、工程が多くありません。
なのでいきなりこんな風になってます。
慣れてないボールデフ周りが少し戸惑ってしまったかな?
あとシンプルすぎるフロント周りにも苦戦しました。Eリングを3個失くしたのは内緒です。
あとはメカ載せしました。
シンプルな車体なのでメカ類の配線を綺麗にしたいですよねぇ〜
ESCの配線を短くしてはんだして、コネクタを追加して、束ねて・・・
出来ることはしました。
まだ納得できてませんが・・・
カッコいい配線マイスターになれるように修行します。
あとはバッテリー固定用にインシュロック(リピートタイ)を使えばとりあえずのシェイクダウンができそうです。
ボディはまだできてません。工程表では③の樹脂型が完成したところです。やっとです。
そろそろ④の真空成型機製作に着手していきます。
ボディの前にシャーシ出来ましたね🎵
で‼️忘れてはいけないのがメカ類のドナーとなったDT-03ですが・・・
すっからかんです。
今回のプロジェクトが終了したらDT-03復活してやります。
その構想は頭の中に出来てます。
話は飛びますが、禁煙、卒煙、疎煙、解煙、忘煙運動はちゃんと続けてます。喫煙したいって気持ちはちょっとだけあります(笑)
以上です。