モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

Older F OF-01 製作編

先日買ったOlder F OF-01を製作した事を報告します。

まずは箱画像

f:id:kmits:20210912060803j:image

別に買った物たち

f:id:kmits:20210912060848j:image

タイヤはRUSHというメーカーのスポンジタイヤです。Beetopsさんで勧められた物です。

前後ウイング&ディフューザーの空力パーツはTRG製です。スーパーラジコンオンラインショップで購入しました。

あとピニオンギアは川田模型製の64P 19Tです。

同じくスーパーラジコンオンラインショップで購入。

そもそもギア比とはモーターによって、走らせるコースによって、最適を探っていくというものなのです。

(タイヤの外径も加わります)

ボクはパーキングなどがメインコースなので走ればいいのですが、でも大外しはしたくないです。

キット標準のスパーギアは93Tでした。

なのでこの度のギア比は

93:19=4.89:1

良いのか悪いのかもわかりませんが、タミヤのF103GTよりちょっと低いくらいかな?

ちなみにモーターはDT-03からの移植のタミヤトルクチューンモーターです。

気にいらなかったらまた変えます。

 

話が少し脱線してますが、製作風景を写真に残せてません。

なぜならシンプルなDDカーってこともあり、タミヤのラジコンみたく、工程が多くありません。

なのでいきなりこんな風になってます。

f:id:kmits:20210912064728j:image
f:id:kmits:20210912064725j:image

慣れてないボールデフ周りが少し戸惑ってしまったかな?

あとシンプルすぎるフロント周りにも苦戦しました。Eリングを3個失くしたのは内緒です。

 

あとはメカ載せしました。

シンプルな車体なのでメカ類の配線を綺麗にしたいですよねぇ〜

ESCの配線を短くしてはんだして、コネクタを追加して、束ねて・・・

出来ることはしました。

f:id:kmits:20210912065329j:image
f:id:kmits:20210912065326j:image
f:id:kmits:20210912065331j:image

まだ納得できてませんが・・・

カッコいい配線マイスターになれるように修行します。

あとはバッテリー固定用にインシュロック(リピートタイ)を使えばとりあえずのシェイクダウンができそうです。

 

ボディはまだできてません。工程表では③の樹脂型が完成したところです。やっとです。

そろそろ④の真空成型機製作に着手していきます。

ボディの前にシャーシ出来ましたね🎵

 

で‼️忘れてはいけないのがメカ類のドナーとなったDT-03ですが・・・

f:id:kmits:20210912070235j:image

すっからかんです。

今回のプロジェクトが終了したらDT-03復活してやります。

その構想は頭の中に出来てます。

 

 

話は飛びますが、禁煙、卒煙、疎煙、解煙、忘煙運動はちゃんと続けてます。喫煙したいって気持ちはちょっとだけあります(笑)

 

 

以上です。