モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

2020-01-01から1年間の記事一覧

YouTubeチャンネル🎵

YouTubeチャンネル開設しました チャンネル名は「モツナベエンジニアリング」です。 なんでモツナベ??? しかもなんでカタカナ??? 人に歴史あり‼️です。知る人ぞ知る(笑) ここ1ヶ月ほどYouTubeチャンネル開設を試行錯誤してました。 動画編集も試し試…

タムテックギア カスタム完了‼️

この度のレストモッドプロジェクトがいきなり完了です‼️ どうです?この完成度‼️ かなり自己満足ですが思った通りに仕上がりました たしかタムテックギアって1/14スケールだったと思うんですけど、この車体に1/10スケールのドライバー人形を乗っけちゃってま…

タムテックギア カスタム続きの続き

さてさて、この度のレストモッドプロジェクトで購入したパーツ、使用したパーツを紹介します。 まず、ぶっ飛びバギーにするためにモーターをブラシレス化します。 ご存知‼️Gool RCブラシレスモーターです。 (s2435 4500kv センサーレス) コレを選んだ理由は…

タムテックギア カスタム続き🎵(グリス編)

この度、ラジコンのレストモッドを進めるためにグリスを揃えてみました。 正直、グリスなんかどれでもいいやん‼️っと思ってしまう性格なんですけどねぇ〜 左からセラグリス、モリブデングリス、アンチウェアグリス、ボールデフグリスです。 つきつめたらこの…

タムテックギア カスタム中🎵

師走ですねぇ〜 世の中の慌ただしさに流されないようにします。 そんな中でもこの度タムテックギアのレストア&パワーアップ=レストモッド‼️ 着々と進んでます ギア、ベアリングはもちろんボールデフも分解洗浄しました。 なかなかしないとは思いますがシャ…

コレ欲しいかも?

今日もネットを徘徊していました。欲しいものリストに仲間入りしたヤツがあります。 コレです。 WL toys 12429です クローラーっていうよりロックバギー? かっ飛び系のラジコンですねぇ〜 WL toysっていろんな種類が出てますよね。 Amazonや楽天で検索して…

ムフフな計画🎵

新しいプロジェクトを始動しました‼️ そんなに新しくはないのですが、題して 「タムテックギア レストモッド計画」 オーバーホール、レストアついでにモディファイしてやろぉ〜ってことです。 タムテックギアは購入してから一度もお手入れしてません・・・ …

ミニッツ4x4カスタム

今日はミニッツ4×4のダンパーカスタムをしたので試運転してみました。 部屋の中での走行はやったのですが、ベンチマークのTHE MY ROCKでの走行動画の撮影しようとしていたら、まさかの電池切れ・・・ youtu.be (※吉田製作所さんは本件とは関係ありません。サ…

ミニッツ4×4カスタム

ミニッツ4x4のカスタム始めましょ 気になってたのがサスペンションのぴょこぴょこした動きです。 オイルダンパーに交換してやるといいのはわかってます。 欲しくても売ってないんです。売り切れが続いてます。 https://super-rc.co.jp/rc/category/?pcm_cd=0…

プレゼント🎵

今日、友達からプレゼントいただきました 以前からお願いしてたんですが、ボクがミニッツ軽トラ製作してるのを知って思い出してくれたみたいです。 ありがとうトシちゃん‼️ で、このトシちゃんは車屋さんです。 兵庫県播磨町の山本商会(Pyxis Club)さんの工…

ミニッツ軽トラカスタム

まずまず順調に進んでいるミニッツ軽トラプロジェクトです。 いつのまにか塗装してしまいました 荷台の裏側がいい加減なのは内緒です・・・ 乾燥後シャーシと合体です。 ボクが大好きなダンボール色にしました。 (前回の塗料が残っていたという説) いい感じ…

ミニッツ4x4オプションパーツ

続々とオプションパーツが発表されているミニッツ4x4ですが、今回発表されたのはコレだそうです。 youtu.be ベルトクローラーユニットです ボクは買わないかなぁ〜(笑) 四輪ともベルトクローラーにするには2セット必要です。 1セット¥4000強です。動画内の姿…

ミニッツカスタム

ほぼイメージ通りにカスタムが進んでます。 こんな感じです。 荷台カスタムからロールバー取り付けです。 トラギーってよんでもいいのでしょうか? あとは塗装ですねぇ〜 以上です。

ミニッツカスタム開始

昨日 MY ROCK走行してジープボディはキズついてしまいました。 悲しいけど、そんなモンです。 気を取り直して楽しみます まずはみんな大好き?シャコタンにしてみました。 (バネ有り) (バネ抜き) 訳あってバネを抜いてみました。 いい感じですよねぇ〜 むし…

ミニッツ4×4で遊ぶ🎵

THE MY ROCKの本格運用が開始しました。 このROCKコースは今後、ボクのラジコンの練習コース、ベンチマーク&テストコースとして使っていこうと思ってます まずはミニッツ4×4どノーマルで走行してみました。 ボクの腕も知識も不足してますが第一印象は・・・…

ミニッツ4x4始めの一歩

ちょっとだけミニッツ4×4の感想を聞いてください。 あくまでもボク個人の意見です。 ネットの情報通りボディの作りは素晴らしいです。(走らせるのがもったいない?) 足回りも本格的です。 本気のクローラーラジコンを持ってるわけではないですが、このミニッ…

買っちゃったぁ〜🎵

あの人気商品がたまたま売ってました🎵 あるオンラインショップでは予約でも完売状態みたいですねぇ〜 そんな人気者をゲットすることができました🎵 衝動買いと言われてもしかたないです。 飲み会も行けないのでいいですよねぇ〜 明日からまた仕事頑張ります🎵 以…

考え中・・・

さぁ〜なにを始めようかなぁ〜 とりあえず手持ちのパーツ、メカを流用していきたいと思ってます。 まず、ただいま不動のwpl c24を復活させる? とにかくバギーチャンプで遊びつくす? ふと思ったのがwpl c24 とバギーチャンプのミックス ホイールベースがほ…

自作シャーシ最終回🎵

かれこれ4ヶ月ほど続けてきている自作シャーシプロジェクトですが、今回をもってひとまず終わりとします。 ここ最近、試運転&完成に向けパーツ製作、組み立てを密かに続けてて昨日、試運転ができるまでになりました。 (ガチャガチャしてますが・・・) が、…

軽トラ‼️

今日こんな動画見つけました。 youtu.be この軽トララジコンは以前ネットで見つけててたんですけどスルーしてました。 でもこの動画を見てると欲しくなりますねぇ〜 動きもなかなかリアルですねぇ〜 クッスンガレージさんたちが楽しそうで楽しそうで 見てる…

復活‼️

最近、ラジコンを趣味としていながらぜんぜんラジコンで遊んでない‼️ そもそも動く車がないからです。製作待ちと部品待ち・・・ そんな思いを抱きながら部屋を掃除しました。 相変わらず汚い部屋です。 作業スペースがない‼️ そもそもこの部屋は1.5畳しかな…

またまた欲しいもの現る‼️

また物欲がムラムラしてしまってます。 ラジコンとは違うんですけど・・・ コレです。 自転車⁉️ 普段から自転車通勤してますから 定期的にいい自転車欲しくなるんです。 で今回欲しくなった自転車は最近巷で話題の? e-bike(電動チャリ)です。 商品名は"VanM…

wpl c24の撮影

先日買ったiPhone12ですが、なかなかカメラ性能が上がってるみたいです。 細かい数値とかはわかりませんが・・・ 「百聞は一見にしかず」ってことで撮影してみました。 まずは元相棒のiPhone8! 次に新相棒のiPhone12! 違いがわからん・・・(笑) あえて言う…

iPhone12

思いがけずケータイが変わりました。 噂の???iPhone12です。 さっきまでiPhone8を使ってたボクはホームボタンが恋しい・・・ 別にiPhone12の開封レビューするつもりはありません。 もうケータイが新しくなったからといってテンション上がりません(笑) …

axial scx24

前から欲しいモノのひとつにaxial scx24というモデルがあります。 1/24スケールのラジコンです。 本気で買うか迷ってます。 そんなaxial scx24に新作が出たみたいです。 https://www.instagram.com/p/CG7uV8ZJxy_/?igshid=19i5rqf2e0f9b THE American‼️です…

自作シャーシへの道36

先日注文していたものが届きましたので紹介します。 ミニッツMR02用モーターマウント ラジコン部品やエアガン等々を取扱っている"HOBBY Z"さんから購入しました。 hobbyz.net さっそく開封し測定しました。 いい感じです。 組んでみました。 ホントにいい感…

自作シャーシへの道35

数々の困難がある自作シャーシですが、最大の困難であるギアボックス。 さすがにボクの技術では・・・ 断念します‼️ というわけでコレを買うことにしました。 ミニッツ用アルミモーターマウントです。 コレでギアボックス問題を解決できると思います。 これ…

引退?

ラジコンネタではないですけど、中学3年生の娘が陸上競技やってます。 昨日、中学校生活最後の公式戦が開催されました。 陸上競技は個人競技ですが、運良くウチの娘は4x100mR(リレー)で団体戦的な種目をしてます。 チームに恵まれて地元では強豪チームです…

MSTについて

こちらのYouTubeチャンネルはよく拝見させてもらってるんですが、MST CMX CFXの比較動画ってあったんですね〜 https://youtu.be/24J0-F2UgxM こういう動画はありがたいです。 英語はわからないけどねぇ〜 CFXシャーシの方がメカメカしくてカッコいいですねぇ…

欲しいモノがまた増えた

先日行ったスーパーラジコン秋葉原店で実物を見てしまいました。 MST CMX CMXのシャーシキットとランクルボディ付きモデルが売ってました。 それとMST CFX CMXはモーター位置がセンターにあり、ミッドシップのM CFXはモーター位置がフロントにあり、フロン…