モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

ラジコンオリジナルボディその5

工程②が無事に?完了した事を報告します。

前回の報告からの経緯です。

月曜日に無事追加注文分のシリコンが届きました。

翌日宣言通りシリコン注入を決行しました。

f:id:kmits:20210729201359j:image
f:id:kmits:20210729201355j:image

木型にはたっぷりと離型剤を塗布しております。

シリコンと木型が固着するのを恐れてかなりの量を塗布してます。

f:id:kmits:20210729201538j:image

シリコンと硬化剤を100:4の割り合いで混ぜ合わせるのですが全部使い切るつもりなので全量投入🎵

 

シリコンは粘度があるので撹拌には力がいります。空気が入らないよう慎重に混ぜながら、でも硬化が始まるので素早く・・・初めてにはなかなかプレッシャーのかかる工程でした。

 

いきなりですが・・・

f:id:kmits:20210729201617j:image
f:id:kmits:20210729201614j:image

シリコン注入‼️

写真撮る余裕はありませんでした。

 

用意していたMr.シリコンはギリギリセーフで使い切りました。

説明書きにはシリコン硬化時間は6〜8時間となっております。(23℃)

が‼️硬化不良のリスクを回避するため、2日間硬化時間をとりました。

シリコンはかなり固まってます。

f:id:kmits:20210729202801j:image
f:id:kmits:20210729202804j:image

気泡がかなり出てます。いやな予感・・・

f:id:kmits:20210729203003j:image

木型とシリコンは固着は無さそうです。

指で広げたら隙間が出来ます。離型剤の効果抜群です‼️

ここでもう少し慎重になってこの隙間に潤滑剤スプレーをこれでもか❗️ってぐらいに噴射し、加えてエアをあてながら、仕込んでおいたジャッキボルトで木型とシリコンを分離‼️

f:id:kmits:20210729203419j:image

スポっ🎵
f:id:kmits:20210729203422j:image

離型剤の威力がすごいですねぇ〜

木型にいっさいシリコンが付着してません。

 

ちなみにシリコン雌型の方は・・・

f:id:kmits:20210729203618j:image
f:id:kmits:20210729203621j:image

型は概ね取れてます。が、大小さまざまな気泡があります。

補修できる程度だし合格点です‼️

 

初めてのシリコン型取りは大成功‼️とします。

 

まだまだ工程②です。次回から工程③へと進みます。

 

 

以上です。