モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

オリジナルラジコンボディその7

季節は変わってすっかり秋ですね。オリジナルボディ製作の進捗を報告します。

前回はシリコン型へエポキシ樹脂を流しこみ後、失敗したという報告でした。

 

次に挑戦したのはウレタン樹脂です。

f:id:kmits:20211003083401j:image

180秒硬化型‼️

3分ほどで固まるんですね〜

流しこみは緊張します。

 

 

いきなり出来上がり‼️

f:id:kmits:20211003083603j:image

あっというまに出来上がりましたぁ〜🎵

 

写真の日付を見たら樹脂の写真撮影日つまり樹脂を流し込んだ日は8月7日・・・

出来上がり撮影日は9月2日・・・

 

約1ヶ月のあいだ修正作業してたことになります。

型から取り出したときにはこのプロジェクトはやめようかと思うくらい凹んでました(笑)

 

とりあえず型はできたので成型機製作に移ります。

用意したのはこれらです。

f:id:kmits:20211003084244j:image
f:id:kmits:20211003084247j:image
f:id:kmits:20211003084242j:image
f:id:kmits:20211003084249j:image

スキマテープにMDFの有孔ボード、コンテナボックスそしてアルミのアングル。

 

まずはコンテナボックス内にアングルを両面テープで固定して寸法切りした有孔ボードを設置。

f:id:kmits:20211003084528j:image
f:id:kmits:20211003084526j:image

コレだけでそれっぽくなります。

正直、成型機製作は楽勝です🎵

 

ちなみに吸い込み穴加工&吸い込み口の画像はありません・・・

 

次に板をクランプする部分の製作です。

 

はいっ‼️いきなり出来上がりです。

f:id:kmits:20211003085339j:image

このクランプにホームセンターで売っているPET板を設置します。

f:id:kmits:20211003085442j:image

f:id:kmits:20211003085555j:image

間に合わせですが、ストーブで加熱します。

f:id:kmits:20211003085535p:image
f:id:kmits:20211003085540p:image

 

みるみるうちに板が波うってきて溶けてきてるのがわかります。

が‼️失敗です。

f:id:kmits:20211003085723j:image

白く変色して・・・成型もできない・・・

もぉ〜わけわかりません・・・

 

調べました。

考えられる失敗原因

①加熱できる材料ではなかった(変色の原因)

②加熱不足(成型失敗の原因)

③クランプの強度不足(個人の感想)

 

コレらを改善していきます。

年内完成するかなぁ〜

 

させます‼️

 

以上です。