モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

ムフフな計画🎵

新しいプロジェクトを始動しました‼️

 

そんなに新しくはないのですが、題して

タムテックギア レストモッド計画🎵」

f:id:kmits:20201207170106j:image

 

オーバーホール、レストアついでにモディファイしてやろぉ〜🎵ってことです。

 

タムテックギアは購入してから一度もお手入れしてません・・・

所々痛んで、汚れてます。ごめんなさい・・・

 

先日、部屋の片付けをしていたらタムテックギア の説明書が保管状態もよく見つかりました。

 

そこで今回の計画を立てることになりました。

f:id:kmits:20201207170439j:image
f:id:kmits:20201207170433j:image

この説明書を今までじっくり読んでませんでした。

が、よく読んでみたらコイツにはボールデフとスリッパークラッチが標準装備なんですねぇ〜

 

なかなか本格派なんです‼️

 

とはいえ、廃盤商品です。カスタムパーツも元々少ない車種です。

流用できるパーツを探したり、スペアパーツ探したり、またまた長い旅になる予感がしてますが・・・

 

できるとこから始めていきます🎵

 

まず分解🎵

f:id:kmits:20201207171250j:image
f:id:kmits:20201207171227j:image
f:id:kmits:20201207171307j:image
f:id:kmits:20201207171257j:image
f:id:kmits:20201207171237j:image
f:id:kmits:20201207171312j:image
f:id:kmits:20201207171302j:image

 

一通りバラバラにしてみました。

洗浄してお手入れしてシャーシまで塗装しようかなぁ〜🎵ボディは上塗りかなぁ〜🎵

(予備のボディはあるんだけどなぁ〜)

新車同然のピカピカにしようかなぁ〜🎵

 

ところで、ステアリングサーボは独特なサイズです。できることならサーボは新調したいなぁ〜

あるかなぁ〜???

 

検索してみたらありました🎵

https://hitecrcd.co.jp/products/servo31085/

 

ハイテックHS-85BBがちょっとの加工で付くらしいです。

値段もお手頃だし候補にあげます。

 ちなみにハイテックはサーボで世界シェア1位らしいです。

GAGAの高橋氏がおっしゃってました。

youtu.be

 

次に写真にチラッと写ってますが、ホビーウイングのESC "HOBBYWING QuicRUN-WP-16BL30 BEC内蔵1A/6V 1/16 1/18用"

https://sekido-rc.com/?pid=71049567

コイツを搭載してやります。

 

つまりブラシレスモーター化‼️(モーターはまだ無い)

予定モーターはコチラ

https://sekido-rc.com/?pid=113247439

 

ひと昔流行りましたよね〜タムテックギアのブラシレス化って・・・

かっ飛びバギーになる予定です‼️

まさにレストモッド‼️

 

さぁ洗浄しまぁ〜す🎵

 

以上です。