モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

ミニッツ4x4カスタム

今日はミニッツ4×4のダンパーカスタムをしたので試運転してみました。

 

部屋の中での走行はやったのですが、ベンチマークのTHE MY ROCKでの走行動画の撮影しようとしていたら、まさかの電池切れ・・・

 

youtu.be

(※吉田製作所さんは本件とは関係ありません。サムネが今回のボクの心情とマッチしただけです。ちなみにボクは吉田製作所さんのファンです。)

 

近所に最近オープンしたダイソーで単4電池を大人買いしました🎵

f:id:kmits:20201205204053j:image

ちなみにボクはまだ乾電池でミニッツを運用してます。

サーキットをひたすら走らせるミニッツレーサーとは違いROCKをのんびり走らせる4x4はバッテリー消費も少なく、コスパを考えた時エネループ&充電器を購入する必要はまだないかな?って感じています。

 

仲間とワイワイ林道とかを走らせるようになったら購入しようかなぁ〜

 

電池を入れ替え走行してみました。

ダンパーの効き具合、走行テスト模様を動画で撮ってます。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 光安恒樹 (@kokimits)

www.instagram.com

明らかにダンパーが効いてます。ぴょこぴょこ感がなくなってしっとりと踏ん張ってくれてます🎵

グリスダンパーいいですねぇ〜🎵

 

まだDURA ACEグリスのままでサスペンションはグリス漏れしてますが・・・

 

フォロワーさんに教えてもらったようにもっと良さげなグリスを使えば快適になるはず‼️

f:id:kmits:20201205210756j:image

もしかしたらオプションのオイルダンパーは買わなくてもいいのでは?(個人の感想です)

 

オイルダンパーを付けないとしたら、あとはウエイトくらいかな?ユニバーサルジョイントもいるかな?

youtu.be

youtu.be

youtu.be

限られたオプションの中である程度完成が見えてきました。(ボク的に)

あとは腕をカスタムしていかないけませんねぇ〜

 

暇さえあれば腕を磨いていきます。

 

 

以上です。