モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

タムテックギア カスタム完了‼️

この度のレストモッドプロジェクトがいきなり完了です‼️

f:id:kmits:20201226211906j:image

どうです?この完成度‼️

 

かなり自己満足ですが思った通りに仕上がりました🎵

たしかタムテックギアって1/14スケールだったと思うんですけど、この車体に1/10スケールのドライバー人形を乗っけちゃってます🎵

 

この手作りバギー感がたまらなく好きなんです🎵

とりあえずシェイクダウンの様子を動画にしてます。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 光安恒樹 (@kokimits)

www.instagram.com

とりあえずパーツを組み上げただけの状態でシェイクダウンを行いました。

 

見ての通りブラシレスモーターの威力はスゴいです‼️

むちゃくちゃ速いです‼️スロットル握るのが怖いくらいです‼️

ウイリーします🎵

ダンパーはまだオイルも入れてないので跳ねまくりなんです🎵

 

まずは走ることは確認できました。

 

ボディ製作です。

コンセプトはどこかの国のおっちゃんが思いつきでパーツかき集めて作ったシングルシーターバギーです。クロスカートcross kartとかgo kart

とか言うんだと思います。

 

で先日作ったドライバー人形を使います。

純正ボディも前もってカットしてます。

f:id:kmits:20201226213828j:image
f:id:kmits:20201226213824j:image
f:id:kmits:20201226213821j:image
f:id:kmits:20201226213818j:image

ロールバーはプラ棒を曲げて接着して🎵

なかなか難しい・・・修行が足りません。

根本的に間違ってる???

 

形になってきたので塗装ブースに移動して塗装しました。

f:id:kmits:20201226214106j:image

写真のようにポリカ用フラットクリアーを吹いて上から水性スプレーで艶消し黒に🎵

仕上げは水性艶消しクリアーをたっぷり吹き付けました。

f:id:kmits:20201226214429j:image

ロールバーやらドライバー人形やらを調整しながら取り付けて・・・

完成です🎵

f:id:kmits:20201226214624j:image
f:id:kmits:20201226214617j:image
f:id:kmits:20201226214621j:image
f:id:kmits:20201226214613j:image

 

サスペンション・・・イーグル模型リアルアクションショック。スプリングはタムテックギア 純正を流用。ダンパーオイルはタミヤ#500

ダンパー内にOリングをかませて長さを調整。

モーター・・・Gool RC(s2435 4500kv センサーレスブラシレスモーター)

ESC・・・HOBBY WING 16BL30。ESCはプログラムカードで詳細設定。

f:id:kmits:20201227071433j:image
f:id:kmits:20201227071429p:image

 

コンセプト通りです🎵いい感じです🎵

気になるのはこのシャーシは絶版です・・・

 

今後の課題はハイパワーになったことでどこかが壊れるでしょう・・・

オプションパーツなんかほぼ皆無です。

カスタマーで部品あるのかな?何かのパーツを流用するしかないかな?

 

数ヶ月後、まったく形が変わってしまってるかも?

スタイルは大好きなんでこのまま維持したいです。

ネットを駆使してパーツ探してみます🎵

 

とりあえず走らせて遊びます🎵

 

 

以上です。