モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

タムテックギア カスタム続きの続き

さてさて、この度のレストモッドプロジェクトで購入したパーツ、使用したパーツを紹介します。

まず、ぶっ飛びバギーにするためにモーターをブラシレス化します。

f:id:kmits:20201223164417j:image

ご存知‼️Gool RCブラシレスモーターです。

(s2435 4500kv センサーレス)

コレを選んだ理由は、タムテックギアにつけられるブラシレスの選択肢がそもそも少ない・・・

そんな中でも軸径が2mmが欲しかったからです。

軸径2mmだったらミニッツのピニオンギアが使えるからです。(05モジュール)

 

感想ですが、ケーブルが固い‼️シリコンケーブルじゃないです‼️針金みたいです‼️

 

配線ルートがきっちり&シャキッと決まるのはいいかもです🎵

f:id:kmits:20201223165554j:image

固定のネジのピッチが違います。モーターマウントの穴をヤスリで削りました。

f:id:kmits:20201223172611j:image

 

ESCは手持ちのHOBBY WING 16BL30を使います。

f:id:kmits:20201223165449j:image

f:id:kmits:20201223165528j:image

コレは以前にお蔵入りしてしまった自作シャーシ用に購入していたものなんですけどねぇ〜

 

しっかり働いてもらいます。

 

次に足回りを強化します。

やはりパーツの選択肢の少ないタムテックギア ‼️

そんな中でも良さげなサスペンションがありました🎵

f:id:kmits:20201223165903j:image

イーグル模型リアルアクションショック70mmです‼️

アルミ製で見た目がカッコいい‼️スプリングも2段です🎵

オイルリザーバーのダイヤルを回してコンプレッションを変更できるそうです🎵

すごいですよねぇ〜

実車みたいですよねぇ〜

ちなみにそれぞれソフト、ハードスプリングが付属しています。

 

70mmでもタムテックギアには長いのでダンパー内にOリングとスペーサーを入れて長さを調整してます。

ただ在庫の関係で青色しかなかった・・・

ホントは赤色が欲しかったっていうのは内緒です・・・(あとで対策します)

 

そして写真にもこっそり写り込んでますがピニオンギア。

コレもイーグル模型製ミニッツAWDピニオンギアセットです。

(15T.17T.19T.21T)

穴径2mmでイモネジで固定できます。なにより4種類入ってますからセッティングの幅は広がりますね。

とりあえず15T付けてます。

f:id:kmits:20201223172313j:image

ギア比のことはあまり分かりません(笑)

コレも内緒にしててください。

 

なんかイーグル模型さんって痒いところに手が届く的な商品多い気がします。

イーグル模型信者に今日からなります‼️

 

で、このリアルアクションショックなんですけど、ソフトスプリングでも固いです‼️

長さを調整したのも要因ですがスプリングが圧縮されてパンパンテンションかかってます。

 

スプリングは要交換ですね。

f:id:kmits:20201223172304j:image
f:id:kmits:20201223172309j:image

 

スタイルはカッコよくなる気しかしません‼️


f:id:kmits:20201223172656j:image

屋根をカットしたのには訳があります・・・

 

 

 

以上です。