モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

ミニッツ4×4カスタム

ミニッツ4x4のカスタム始めましょ🎵

気になってたのがサスペンションのぴょこぴょこした動きです。

オイルダンパーに交換してやるといいのはわかってます。

欲しくても売ってないんです。売り切れが続いてます。

https://super-rc.co.jp/rc/category/?pcm_cd=01-04-02-01-15

なんかできることないかなぁ〜っとネットを探ってたら

「ノーマルサスペンションにグリスを入れるといいよぉ〜」っておっしゃってるじゃないですか‼️

なるべく固いグリスじゃないとロッドから漏れてしまう・・・

そこでどこの家にもひとつはあると言われているグリスがウチにもありました🎵

f:id:kmits:20201203213149j:image

f:id:kmits:20201203213645j:image

世界のシマノ‼️スペシャルグリースDURA ACEです🎵

DURA ACEですよ‼️

きっと世界最高峰のグリースですよね???

 

かなりネバ〜いです🎵

 

さっそく入れてみました。

爪楊枝とマイナスドライバーとティッシュペーパーを駆使して詰め込みました。

 

ネチャネチャで難しかったです。

どのくらい入れたらいいのかもわかりません。

 

結果、探り探りですがダンパーの1/3くらいだと思います。

ロッドからも漏れ出てきたから正確な量はわかりませんか・・・

ボク的にいい感触になりました🎵

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 光安恒樹 (@kokimits)

www.instagram.com

明らかにサスペンションの収まりがよくなってると思います‼️

チープなカスタムとしては試してみる価値ありだと思います。

 

そんな中、フォロワーさんからアドバイスいただきました。

f:id:kmits:20201203214807j:image

アンチウエアグリス又はフリクションダンパーグリスですねぇ〜

次のコレを購入して試してみます。ありがとうございます🎵

 

別のフォロワーさんからはこんなコメントいただきました🎵

f:id:kmits:20201203215018j:image

フゲ ディフェレンス・・・???

 

残念ながら英語非対応なボクです・・・

 

ググってみました。

https://eow.alc.co.jp/sp/search.html?q=huge%20difference&pg=1

 

「非常に大きな違い」だそうです🎵

褒められたんですよね?

 

別のフォロワーさんは

f:id:kmits:20201203215721j:image

グレート‼️はわかります🎵

the kei truck‼️ いいですねぇ〜

みなさんコメントありがとうございます🎵

 

またコメントください。外国語はググってみます🎵

 

まずは次の休日に走行テストしてみます。

 

以上です。