モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

タムテックギア カスタム続き🎵(グリス編)

この度、ラジコンのレストモッドを進めるためにグリスを揃えてみました。

 

正直、グリスなんかどれでもいいやん‼️っと思ってしまう性格なんですけどねぇ〜

 

f:id:kmits:20201220162639j:plain

左からセラグリス、モリブデングリス、アンチウェアグリス、ボールデフグリスです。

 

つきつめたらこの4種類では足りないだろうし、タミヤだけでなく他のメーカー製も必要になるでしょう。

 

でもこの4種類があればなんとかなるでしょう。

 

用途をググってみました。

 

まずはセラグリス

f:id:kmits:20201220162300j:plain

【潤滑性に優れたボロナイトライド配合の高性能グリス】

潤滑性に優れた窒化ホウ素(ボロナイトライド)のハイグレード粒子を配合した高性能グリスです。電動RCカーやミニ四駆、楽しい工作などの動く模型のギアや軸受け、ジョイントなどにつけて動きを滑らかにし、摩耗をおさえます。(田宮模型 HPより)

 

だそうです。用途はギア、軸受け、ジョイント部の潤滑ですね。

感触は虫刺されの時につかうムヒにたいかなぁ~

 

つぎはモリブデングリス

f:id:kmits:20201220162154j:plain

RCカーのギアや軸受けなどに欠かせないグリスです。摩擦抵抗の少ない二硫化モリブデンをはいごうし、回転部分を滑らかにするとともに摩擦を防ぎます。また、樹脂を痛めないのでモーターで動くプラスチックモデルや工作にも使えます。(田宮模型 HPより)

 

だそうです。用途はギア、軸受け、プラスチック部の潤滑ですね。

セラグリスと用途がカブってますねぇ~

 

感触はセラグリスより硬くて黒いです。モリブデングリスを頻繁に使ってしまうと思います。

 

アンチウエアグリス

f:id:kmits:20201220162632j:plain

【高粘度で潤滑、耐摩耗性に優れたジョイント部などに最適なグリスです】

高温時でも柔らかくなりにくく、高速回転する部品に塗っても飛散することがない、高粘度のグリスです。ユニバーサルのジョイント、ギアデフなどに塗布すると効果的。(田宮模型 HPより)

 

だそうです。用途はユニバーサルジョイントのリンク部の潤滑ですね。

ボクはミニッツ4X4のノーマルダンパー内に入れてます。オプションダンパーはいらないかなぁ~(笑)

入れる量は好みもあるとは思いますが、あまり入れてません。

 

最後にボールデフグリス

f:id:kmits:20201220162315j:plain

田宮模型 HPには説明書きがありませんでした。っというのも読んで字のごとく、ボールデフ専用グリスです。

パッケージには「ボールデフ以外にはつかえません」っとはっきりかかれています。

 

ボクはこの度はじめてボールデフと向きあったと思います。

 

締め加減は正直わかりません・・・

この辺は走行させて感覚を覚えていくのでしょう。

 

永遠のラジコン初心者をそろそろ卒業しないといけませんなぁ~

 

以上です。