モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

自作シャーシへの道12

今日はブラケットの上にブラケットを取り付けるための加工をしました。

 

f:id:kmits:20200721211850j:image

 

わかるかなぁ〜???

 

このフレームは幅が5mmしかありません・・・

 

そこにM3のタップを立てたいのです。

 

ど真ん中にあけないと強度的にダメかな?

老眼にはツラい工程です・・・

 

負けずにやってみました‼️

 

この度タップはM3x0.5なので下穴は2.5mmです。

 

さっそく穴あけ🎵

f:id:kmits:20200721212302j:image

まずまず?多少のズレは目をつぶります・・・

 

続いてタップ立て‼️

考えてみるとM3のタップ立てしたことないなぁ〜

相手がアルミだから多少は楽だと思いますが、緊張します。

タップが折れることは無いとしてもフレームが壊れたら・・・また2週間ほどの待ち時間・・・

 

えいっ‼️やぁ〜🎵

f:id:kmits:20200721213036j:image

 

えいっ‼️やぁ〜🎵

f:id:kmits:20200721213301j:image

 

無事に4カ所穴あけ、タップ立て完了しました🎵

あとはサーボ受け台を作っていきましょう🎵

 

今日はこの辺で‼️

 

 

以上です。