モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

自作シャーシへの道15

今日はシャーシフレームを繋いでいきます🎵

 

ラダーフレーム‼️すなわちハシゴにします🎵

 

 

選んだ物はホームセンターで売っている直径5mmのアルミ丸棒です。

 

2mm厚のフレーム2枚で幅をキリ良く50mmにしたいので、46mmで切り出します。

f:id:kmits:20200725234505j:image

金切ノコで切り出し、ヤスリを使って端面整えて0.1mm単位で揃えました。

 

問題は切り出した丸棒の真ん中にタップを立てるための下穴をあけないといけません‼️

 

M3x0.5のタップなので2.5mmのドリルです。

 

作りました‼️ドリルガイド🎵

f:id:kmits:20200725235002j:image

上から2.5mm、3.5mm、3.5mm、4mmの順であけてます。
f:id:kmits:20200725235007j:image

裏側は上から5mm、5mm、6mm、6mmです。

 

わかります?

 

使い方は5mm穴に丸棒を差し込んで、うえから2.5mmのドリルで穴をあけたら真ん中に穴があく‼️

って計算です🎵

 

うまくいくかな?

 

レッツトライ‼️

f:id:kmits:20200725235532j:image
f:id:kmits:20200725235537j:image
f:id:kmits:20200725235541j:image

 

ハンドドリルはさすがに失敗したのでボール盤使いました(笑)

 

少し穴があいたらドリルガイドを外して、油をかけながら〜

f:id:kmits:20200725235754j:image
f:id:kmits:20200725235759j:image

 

無事に真ん中にあいてますよね〜🎵

 

あとはタップ立てですが、写真がありません・・・

 

ちゃんとガイドを使い無事にタップ立て完了しました🎵

 

で‼️フレームを仮組みしました🎵

どぉです?

f:id:kmits:20200726000243j:image

 

いいでしょ???

 

ドライバーさんにも乗ってもらいます🎵

f:id:kmits:20200726000338j:image

 

課題はまだまだありますが、出来る事を楽しみながらやっていきます🎵

 

以上です。