モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

自作シャーシへの道28

今日はギアボックス製作に着手しました。

 

今回はさわりだけてす。

 

というのも、卓上フライス盤を使わせてもらう機会があって、操作方法、仕上がりなどなどを確認したかった。

 

ので、緊張と期待が5:5です。

 

使わせてもらう機材は

f:id:kmits:20200825213923j:image

こんな感じの東洋アソシエイツの卓上フライス盤です。

 

加工する材料は5mm厚40mm幅のアルミ板です。

 

一生懸命になってたので写真はコレだけです。

f:id:kmits:20200825214239j:image

 

最初はビビってたので0.1mmずつくらいしか加工できなかったのですがサクサクいけます。

 

調子出てきてからは0.4〜0.6mmまで追い込んで、X軸Y軸を巧みに?操ってみました。

エンドミルも切れがよく仕上がりも綺麗でした。

 

フライス盤欲しい〜🎵

フライス盤欲しい〜🎵

フライス盤楽しい〜🎵

むちゃくちゃ欲しいです‼️

 

時間切れで全部はできませんでしたが後日、続きをやります。

 

地味だけど楽しい時間をが続きます🎵

 

 

以上です。