モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

違和感・・・

なかなか進まないシャーシ製作の合間に手元にあるパーツを眺めたり触ったりしていますが、

 

アクスルに違和感を感じてます。

f:id:kmits:20200805213222j:image

というのも、ハンドルを切った状態での回転が重いのです。

 

さっそく分解してみました。

f:id:kmits:20200805213358j:image
f:id:kmits:20200805213402j:image
f:id:kmits:20200805213354j:image

 

ユニバーサルジョイント部のシャフト(ピン)が不良で、抜け落ちそうでした・・・

 

思い切って抜いてやりました‼️

 

この手の修理は得意です。

代わりになる部品はまた探します。(ホームセンターにあるかなぁ〜?)

 

 

しかし‼️回転不良の原因はたぶんココだけじゃなく、ココもかと思います。

f:id:kmits:20200805213902j:image

 

ベアリングが止まる部分の角がかなりキツいみたいです・・・

 

このエッジ部がハンドルを切った時ベアリングが押して回転不良になっているのかな?

 

内側のベアリングを外したらハンドルを切っても良い回転してくれます。

 

対策を考えます〜

 

今日は

以上です。