モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

ミニッツ4x4を1インチタイヤ化

以前から気になってたミニッツ4x4の1インチタイヤ化をしてみました。

1インチタイヤ&ホイールって色々な種類があってお値段も幅広いです。

しかしミニッツ4x4に装着するとなるとネックになるのが独特な形状のホイールハブなんですよ。

大半の1インチホイールには対辺7mmの六角ハブが使用されてます。

 

この問題を解決する変換ハブの登場をボクは待ってました。

同じ考えを持つ人は必ずいるもので、それを形にできる人はやっぱり尊敬します‼️

当初は3Dプリンターで作られた変換ハブが売っていました。

が、ボクは金属製が出るのを待ってました。

月日が流れ買ってみました。

f:id:kmits:20220519165857j:image

メルカリで購入。ブラス製です。

1インチタイヤ&ホイールは hobby plus製です。

f:id:kmits:20220519170041j:image

ちなみに今回購入した変換ハブは「 hobby plus製ホイールとの相性は悪いです。」っと商品説明欄に記載されてました・・・

f:id:kmits:20220519170410j:image

(実際固くて入りません)

結果なんとかなって無事に取り付けできました。

(六角の角を面取りしてやればいいです。)

 

ちなみにこのタイヤ&ホイールはノーマルに比べてかなりデカくかります。

f:id:kmits:20220519170942j:image


f:id:kmits:20220519170939j:image

なので車高アップやらボディ加工などしないとちゃんと走れません。

ボクは車高アップはあまり好きではないのでボディ加工しました。

f:id:kmits:20220519171144j:image
f:id:kmits:20220519171147j:image
f:id:kmits:20220519171151j:image

ノーマルタイヤではカッコ悪ぅ〜

 

 hobby plusに交換したら・・・

f:id:kmits:20220519171311j:image
f:id:kmits:20220519171308j:image

かなりハードコアなjeepになってしまいました。

ノーマル車高でボディに干渉しないようにするとここまで加工が必要です。

 

ここまでしといてだけど、ちょっとタイヤがデカすぎ???

 

まぁカッコいいからいいんです。

まだまだ進化は続きます。

 

 

以上です。