モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

ミニ四駆を作るの巻

以前(約1年前)ミニ四駆バロンビエントを衝動買いをしました。

f:id:kmits:20220522154553j:image

この度、急に製作意欲が湧いてきたので、その模様をお送りします。

まずは開封&仮組みしました。

f:id:kmits:20220522155049j:image
f:id:kmits:20220522155046j:image

あはは〜あっというまにカタチになります。

簡単ですなぁ〜

 

が、ふと思うと・・・

①このままミニ四駆を作ります。

②走らせます。(コースなどで)

③ノーマルでは納得しない

④カスタム沼にハマる

⑤ラジコンとの両立に悩む

⑥何もかも投げ出す・・・

 

こんな未来が想像できます(笑)

 

なのでこのミニ四駆はディスプレイ用にします。

簡単にできる車のプラモデルですね🎵

 

ただ組んだだけでは面白くないのでカスタムします。

まずはシャーシ&ボディ加工です。

f:id:kmits:20220522155737j:image
f:id:kmits:20220522155734j:image

写真に写り込んでますがタイヤはミニッツ4x4用です。

ディスプレイ用と割り切りしてますのでシャフトはプラ棒です。

タイヤが大径になるのでそれに合わせてボディ加工。

タイヤに合わせて車高アップします。

f:id:kmits:20220522160024j:image

加工が終わったので塗装しました。

f:id:kmits:20220522160117j:image
f:id:kmits:20220522160114j:image

艶消しホワイトで着色したんですが、思いつきで始めた作業です。スプレーが微妙に足りませんでした・・・

このまま進めます。

 

シャーシとボディを合体します

f:id:kmits:20220522160335j:image
f:id:kmits:20220522160338j:image

いい感じです🎵

ビンテージ感あるロッククローラーっぽい???

 

ボディに艶消しクリアを吹いて仕上げていきます。

f:id:kmits:20220522160521j:image
f:id:kmits:20220522160523j:image

マッキーで輪郭をなぞって、シャドウ入れて、漫画風味に味付けしてみました。

f:id:kmits:20220522160638j:image
f:id:kmits:20220522160641j:image

クオリティは・・・かな?

でも満足してます🎵

 

また気にいったものに出会えたらミニ四駆を購入しようと思います。

その時もディスプレイ用で製作しまぁ〜す。

 

以上です。