モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

ミニッツ4x4 ヨンマル製作②

はいっ‼️ミニッツヨンマルの製作工程をお送りします。

まずは先日お伝えした仮合わせの風景

f:id:kmits:20220528185805j:image
f:id:kmits:20220528185756j:image
f:id:kmits:20220528185808j:image
f:id:kmits:20220528185759j:image
f:id:kmits:20220528185802j:image

確認の為ただ載せただけです。

 

ラジコンのボディを「ヅラ」っと表現している有名youtuberさんがいらっしゃいますが・・・

まさに‼️「ヅラ‼️」です(笑)

 

次は作戦会議です。ボディのホイールベースやらシャーシとの干渉部分やらを見て、どこをとう加工したらいいかを検討してます。(なるべくボディ形状、室内形状は崩したくない。使えるものは使いたい。そんな計画です。)

f:id:kmits:20220528190339j:image
f:id:kmits:20220528190342j:image

測定結果です。参考までに・・・

全長 約165mm

全幅 約85mm

高さ 約80mm

WB(ホイールベース) 約110mm

 

この測定結果を元にまずはシャーシ側の改造をします。

デフォルトでのホイールベースは120mmなので短縮します。

ミニッツの4ランナーとホイールベースは一緒なのですが、フロントグリルとサーボの位置関係の都合上、リアしか短縮できません。

f:id:kmits:20220528185756j:image

f:id:kmits:20220528191726j:image

なのでリアを分解してホイールベースを詰めていきます。

f:id:kmits:20220528191905j:image
f:id:kmits:20220528191902j:image
f:id:kmits:20220528191859j:image
f:id:kmits:20220528191857j:image
f:id:kmits:20220528191854j:image

見た目的にアンバランスな気もするのですが・・・

限界まで詰めてホイールベース112mmまではいけました。できることはしました。

足らない部分はボディで合わせることにします。

 

次にボディを加工していきます。

まずはグリルのこの部分をカット。

f:id:kmits:20220528192757j:image

この加工だけでちょっといい感じになります。

f:id:kmits:20220528193047j:image
f:id:kmits:20220528192905j:image
f:id:kmits:20220528192900j:image

かなり尻上がりですねぇ〜

このままではちょっとのストロークでタイヤとボディが干渉してまともに走れません。

なるべくならボディ形状は変えたくないけどしょうがないです。

カット‼️

f:id:kmits:20220528193412j:image
f:id:kmits:20220528193410j:image

オーバーフェンダーからリアクォーターを大胆にカットしました。

もう後戻りできません・・・

ボディのフロア部も加工したので水平にセットできてます。

 

 

つづく。

 

 

以上です。