モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

ミニッツ4x4を1インチタイヤ化③

本日はラテラルロッド製作&装着の模様をお送りします。(ラテラルロッド?パンハードバー?パンハードリンク?)

ラテラルロッド無しのステアリングの遊びを動画にしてます。

youtube.com

ステアリングサーボの動きがタイヤに伝わるまでにかなりロスがあるのがお分かりいただけますか?

このロスが無くなればもうすこし走りが良くなるはずです。

f:id:kmits:20220521164840j:image
f:id:kmits:20220521164844j:image

まずは必要と思われるパーツを揃えたんですが、こんだけ必要です。

単品で揃えられたらいいんですが・・・

パーツが揃ったらフロント周りを分解。

f:id:kmits:20220521165255j:image
f:id:kmits:20220521165250j:image
f:id:kmits:20220521165241j:image
f:id:kmits:20220521165245j:image

各部を採寸。

f:id:kmits:20220521165331j:image

そして、思案・・・

 

ランナーを拾ってきて加工。

f:id:kmits:20220521165507j:image
f:id:kmits:20220521165503j:image

アクスルに接着。(ミニッツ4x4くらいの力だったら接着でもいいと判断しました。)

f:id:kmits:20220521165637j:image
f:id:kmits:20220521165633j:image

シャーシ側のブラケットはプラ板を切り出して作ります。

f:id:kmits:20220521170040j:image
f:id:kmits:20220521170044j:image

それからあ〜して。こ〜して。

f:id:kmits:20220521170210j:image
f:id:kmits:20220521170215j:image
f:id:kmits:20220521170206j:image

カタチになってきました。機能も申し分ありません。

タイロッドは現物合わせで長さ調整して曲げ加工までしてます。

f:id:kmits:20220521170423j:image

もっと上手く説明できたらいいのですが・・・

満足できる仕上がりです🎵

 

強度に不安がありますので、プラリペアを使用しました。

f:id:kmits:20220521165748j:image
f:id:kmits:20220521170556j:image

塗装して完成です‼️

f:id:kmits:20220521171257j:image

f:id:kmits:20220521171057j:image

控えめな部分なので矢印に注目してください。

 

スケール的にもできるかな?って思ってだけど出来ました🎵

 

動きはこんなに改善しました。

youtube.com

 

 

走りの質はほぼハイスペックになったと思います。是非参考にしてみてください。

 

以上です。