モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

ミニッツ4x4 ヨンマル製作①

ミニッツ4x4 ヨンマルを製作したので経緯と製作風景をお伝えしまぁ〜す。

 

ミニッツ4x4では現在トヨタ4ランナー(ハイラックスサーフ)、ジーラングラー、スズキジムニー シエラがラインナップしてます。新製品でランドローバーディフェンダーが発売されます。

 

ボクは正直、「それじゃなぁ〜い‼️」っと心の中で囁きました。

「ヨンマルでしょうが‼️」っと。

 

ヨンマル・・・そう‼️トヨタの40系ランドクルーザーです。別にランドクルーザーオタクではないのですが、ヨンマルは大好きです。

 

今までミニッツ4x4ではジーラングラーを購入して、軽トラボディを加工して載せたりアメリカのピックアップトラックのプラモデルを載せたり、結局のとこ軽トラで楽しんできました。

 

が‼️しかし‼️飽きました・・・

 

作るならヨンマルしか考えられません。

 

が、京商さんはヨンマルを出してくれない。

無いのなら作るしかない。

以前、アオシマさんとこのヨンマルのプラモデルを利用してミニッツに載せているのをどこかで見た気がするので、その線でプロジェクトスタートしました。

ところがアオシマさんとこのヨンマルは絶版です・・・

なので、メルカリで購入しました。

まだまだ入手できるみたいです。

f:id:kmits:20220525165623j:image

スケールは1/20です。

中身です。

f:id:kmits:20220525165743j:image
f:id:kmits:20220525165739j:image

おそらくかなり古いと思います。

仮組みしてミニッツ4x4のシャーシに合わせてみました。

f:id:kmits:20220525170021j:image
f:id:kmits:20220525165915j:image
f:id:kmits:20220525165943j:image

まずは仮合わせでわかったことはボディのフロアをかなり切り抜くこと。オーバーフェンダーをカットしてホイールアーチ加工すること。

シャーシ側はホイールベースを詰めることです。

 

初めからすんなり進んでいくとは思ってなかったですが、ホイールベースは弄りなくなかったなぁ〜。

 

次回から実際の製作工程をお送りします。

 

 

以上です。