モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

DT-03計画その3

先日、ゆるラジ企画を娘に話してみました。

意外にも乗り気🎵です。

タイミング良くDT-03の製作に付き合ってもらえます。

顔出しはやはり恥ずかしいらしいですが、「動画には出てもいいよぉ〜」「面白そう🎵」っと。

 

なかなかノリがいい娘を持って幸せです。

 

が‼️母親(妻)は反対してます・・・

 

 

まぁ急ぐこともありません。DT-03を完成させてから娘と一緒に遊んでもいいかな?

そんな動画を近日公開できるかも・・・?

 

 

そんなDT-03ですが、シャーシの製作に入りました。

まず取り掛かったのはシャーシの加工です。

f:id:kmits:20210222171758j:image
f:id:kmits:20210222171803j:image

赤丸の部分をカットします。

この部分はおそらく他のボディの載せるときにボディマウントを取り付けるための部分だと思われます。きっとそう‼️

この部分はボクの構想の妨げになるのでカットします。

次に行ったのが塗装です。

このシャーシの灰色があまり好みではないので、いつもの艶消しブラックで塗装しました。

f:id:kmits:20210222172207j:image

あっというまに出来上がり‼️なんですが、加工して手入れしてペーパーがけして洗浄して脱脂して塗装して乾燥して・・・

まぁまぁ時間かけてます。

動画を見てみてください。

 

youtu.be

 

 

次の工程はボクのこだわり工程です。

今回の製作はかなりボクなりにこだわります。

 

通常タミヤのラジコンではタッピングビスを使います。

f:id:kmits:20210222172827j:image

いいんですよ。これで‼️

 

でもねぇ〜

 

だから面倒ですがタップたてました。

f:id:kmits:20210222172949j:image

M3x0.5のタップです。

ちょうどステンレスボルトが手元にあったから使います。

f:id:kmits:20210222173152j:image
f:id:kmits:20210222173138j:image
f:id:kmits:20210222173148j:image
f:id:kmits:20210222173144j:image

たしかに自己満足です‼️いいんです‼️ボクのDT-03ですから(笑)

カッコいいなぁ〜🎵

 

重量増になるけど、カッコいいからねぇ〜🎵

 

そんなこんなでこんな姿になりました🎵

f:id:kmits:20210222173431j:image

まだまだ続きまぁ〜す🎵

 

 

以上です。