モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

DT-03計画 その4

今回は前回、組み上がったシャーシをバラしてみました。

理由はメカ類が揃ってないから前に進めないので・・・

 

 

www.instagram.com

みんな大好きタイムラプスで撮影してます🎵

ボクもタイムラプス大好きです。

 

次にバラしたシャーシを組み立てました。

www.instagram.com

こんなことを3回繰り返してます。自宅待機中なのでヒマなんです。

 

そんなことをしているうちに注文していたパーツが届きました。

f:id:kmits:20210307061643j:image

左からカーボンダンパーステー前後、ベアリングセット、ターンバックルセットです。

ベアリングセットは基本中の基本ですね。

ターンバックルセットも初めからあった方がいいですよね。

カーボンダンパーステー???初めからいる???

順序が違う‼️と言われてしまいそうですが・・・

 

このキットが出来上がった時、「あ〜カーボンダンパーステーは絶対いるよねぇ〜」って言うてもらえるはずです。

 

実はカーボンパーツ‼️ボク史上初なんです🎵

やっぱりカーボンってカッコいいですよねぇ〜

 

なので大事にカーボンを育ててみました。

説明書に書いてあるように瞬間接着剤を断面に塗ります。(カーボンって層が剥がれてしまうんですね)

f:id:kmits:20210307062758j:image

瞬間接着剤はダイソーでいいもの見つけました。

f:id:kmits:20210307063125j:image

ハケが付いていて細かいとこも塗りやすいです。

乾いたらこんな感じになりました。

f:id:kmits:20210307063507j:image

白く濁った感じです。

次にペーパーで研磨します。ボクは100円シャップで買ったスポンジペーパーを使ってます。#240〜#320〜#400

スポンジペーパーで凹凸をならしたら#600の耐水ペーパーで水研ぎします。

この時点でかなりツルツルすべすべになります。

動画でどうぞ🎵

www.instagram.com

見ての通り手が真っ黒になります⁉️気をつけましょう🎵

ペーパーで研いで、瞬間接着剤を塗って、乾燥させてまた研いでを数回繰り返してます。

 

仕上げまぁ〜す🎵

f:id:kmits:20210307064721j:image

みんな大好き金属磨きの決定版ピカールです‼️

ってカーボンにも使える???

模型用のコンパウンドを持ってないのでコレ使います。

自己責任で🎵

 

 

仕上がりにはまだ満足できないので試行錯誤してみます。

 

 

以上です。