モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

DT-03計画 ダートオーバル

ただいま進行中のDT-03製作ですが、ナローカスタムしてこんなことになってます。

 

 

 

ダートオーバル仕様です。

以前からダートオーバルに興味があって色々と考えてました。

Mシャーシをダートオーバル仕様にしよかなぁ〜っとか・・・

 

とにかくボクはこのボディを使いたかったんです。

https://www.amainhobbies.com/rj-speed-1-10-classic-sprint-kit-rjs2032/p767271

このamainhobbiesで取り扱ってるRJspeed社製のclassic sprint  carのスペアボディが‼️

 

ご存知の方がいるならば相当マニアックな人ですね〜

十数年前にbolink社のクラシックインディロードスターってキットが売ってたんです。

どうもbolink社が無くなって、そこで働いてたデザイナーがRJspeedを立ち上げてその時のボディ&キットを売ってる。っぽいんです。

なかなか魅力的なラインナップだと思います。

 

ここでは紹介しませんが・・・(笑)

 

実はその当時ボクはクラシックインディロードスターのキットを購入しました。が、製作を断念したんです。

時が過ぎてまた出会う事ができました。

リベンジです。十数年前よりは気持ちも大人?になってるはずだし今は気持ちが乗ってます。

絶対にカッコよく走らせてやれます🎵

 

っと少々話がごちゃごちゃになってますが、カスタムの様子を見てください。

 

まずはボディセットを購入しました。

f:id:kmits:20210409170224j:image
f:id:kmits:20210409170229j:image
f:id:kmits:20210409170233j:image

ボディの他にドライバー人形、スクリーン、マフラー、ロールバー、キャブレターが付属してます。

残念ながらドライバー人形はクオリティが・・・使いません‼️

タミヤのドライバー人形を使うことにします。

 

当たり前ですが、このボディ、DT-03専用ではありません。よってカットラインはすべてボク任せです。

慎重にやらないとボディが台無しになり残念なラジコンが出来上がります。

 

久しぶりに本気出しました。

 

フロント部分から進めます。

①小さくカット

f:id:kmits:20210409170805j:image

②ダンパーステーとロアアームの可動域に合わせてカット
f:id:kmits:20210409170801j:image

f:id:kmits:20210409170812j:image

リアも同様に・・・

f:id:kmits:20210409170809j:image

 

 

カットして確認してまたカット。カットラインは「専用品であるかのように」がモットー。

 

大変なのはギアボックス周り‼️

さすがに幅が合わなく大胆にカットしなければいけないのです。

f:id:kmits:20210409171537j:image

f:id:kmits:20210409171505j:image

ボディのシルエットを極力崩さずにイケたと思います。

 

 

つづく

 

 

以上です。