モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

DT-03 計画 VINTAGE SPRINTCAR の作り方②

DT-03 VINTAGE SPRINTCARの作り方②を進めていきます。

f:id:kmits:20210506175930j:image

オイルダンパー

f:id:kmits:20210506174926j:image

f:id:kmits:20210506175000j:image

みんな大好きタミヤのCVAダンパーを使いました。 

フロント SP.519 C.V.A.ダンパーミニ(II)

リア   SP.520 C.V.A.ダンパーショート(II)

やはりナロー化しているのでDT-03 指定のCVAダンパーは使えないと判断してフロント、リア共に汎用CVAダンパーを使いました。

ダンパー長の調整もできるし、いい感じの車高で仕上がってると自負しております。

 

*アッパーアーム

f:id:kmits:20210506214745j:image
f:id:kmits:20210506214741j:image

ITEM 70171 タミヤ楽しい工作シリーズ

3mmネジシャフトセット を使ってます(笑)

 

正直、ターンバックルの方が良いに決まってますが、手持ちが無い・・・

安いし、実はピロボールもDT-03のそれと同じサイズなんです。とりあえずの実験的な使い方にはちょうどよかったです。

このまま使い続けるかもしれないのは内緒です。

 

その他メカ類は先日紹介した通り

*サーボ

f:id:kmits:20210506215440j:image

SAVOX SC-1251MG Black Edition ロープロファイル ハイスピード メタルギヤ デジタルサーボ

このサーボはどこでもおすすめされていますねぇ〜

なので使ってみます。

*ESC

HOBBYWING QuicRUN-WP-1060-Brushed BEC内蔵3A/6V【1/10用】

みんな大好きホビーウイング1060‼️

ブラシモーターを使うなら‼️ド定番‼️

安いし〜性能いいし〜  

らしいです。なので使ってみま〜す。

*バッテリー

SUNPADOW S-ERCシリーズ4300mAh 7.4V 2S 70C リポバッテリー

f:id:kmits:20210506220153j:image

初めてのショートリポバッテリー‼️

*充電器

f:id:kmits:20210506220315j:image

ハイテック AC Balance Charger X1 Pocket TYPE-J

こちらの充電器もド定番みたいですね。使ってみます🎵

 

って購入して2週間くらいでモデルチェンジしたことを知り、少し凹んだのはボクです・・・

 

これまで紹介したパーツ類でDT-03 VINTAGE SPRINTCARを作ることはできるはずです。

 

細かなところで調整やら加工は必要です。

 

ボクができたんだから誰でもできるレベルです。

 

いつかこのVINTAGE SPRINTCARが数台集まってチキチキダートオーバルレースが開催されることを夢みます🎵

それまでは第一人者として君臨させていただきます‼️(笑)

 

 

おまけにこんな物まで買いました。

f:id:kmits:20210506221126j:image
f:id:kmits:20210506221118j:image
f:id:kmits:20210506221122j:image

タイヤのホワイトレター部が消えかけたらリフレッシュするためのステンシルらしいです・・・🎵

 

アメリカラジコン文化の奥深さを感じます🎵

 

 

 

以上です。

 

[rakuten:rc-yumekuukan:10053261:detail]