モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

DT-03 ダートオーバル練習

今日も休日恒例のラジコン朝練に行ってきました。

 

 

先日の走行でノーマルの540モーターが逝ってしまったことで急遽手に入れたスポーツチューンモーターのシェイクダウンです。

f:id:kmits:20210509161250j:image
f:id:kmits:20210509161246j:image

 

現代のスポーツチューンモーターはシルバーです。

我々世代はなんといっても「ブラックモーター」なんですけどね・・・

SPORT TUNEDのステッカーを剥がすと・・・

f:id:kmits:20210509161455j:image

ノーマルモーターとコードの色が違うだけ???

 

なんとも淋しいのでアレンジしました。

f:id:kmits:20210509161624j:image
f:id:kmits:20210509161628j:image

コードを取ってコネクターを取り付け、カーボン調ステッカーを貼ってタミヤと「柿本改」ステッカーで武装しました。

なかなか強そうな感じで出来上がりました🎵

 

本体に組み込んだらほぼ見えないんですけどね・・・

f:id:kmits:20210509162050j:image

話が飛んでますが、今朝はホントにいい天気でした。

朝練といっても少し出遅れたみたいでいつもの場所は草野球チームが練習を始めてました・・・

 

別の場所でシェイクダウンです。

f:id:kmits:20210509162414j:image

う〜ん・・・

スポーツチューンモーターは速いです‼️

明らかにノーマルモーターより速いです‼️

 

リアが巻いて巻いてまともに走れませんでした。

 

それでも何度か飛距離&スピードともにばっちりとドリフトが決まったときは最高に気持ちよかった‼️

 

 

 

この前までの扱いやすさはノーマルモーターだったからなんですねぇ〜(笑)

 

それでもオーバルの練習してたら、5分くらい経ったときなんか印象が変わってきた???

さっきより遅い???

近くに寄せてみると、「くさっ⁉️」

 

モーターに貼ったステッカーが熱で溶けかけてます・・・(汗)

モーターもかなり発熱してます・・・

 

防塵になるけど穴を完全に塞いだらダメですよねぇ〜(笑)

オプションの19Tピニオンもモーターに負荷かけてるのかな?っと思いつつ冷却するのを待って17Tに変更しました。

 

ギア比って正直わかりましぇん‼️

 

でも17Tに変えたら明らかに扱いやすくなりました。

遅くなったって言ってもいいくらいです。

 

発熱もマシでしたけど、そういうことなんですか?

タイヤ径が大きくなったってことはそれだけでモーターに負担ですよね。その上ピニオンまで大きくなってたら・・・???

難しい・・・

 

自転車のギア比が低い時は漕いでも漕いでもまえに進まない。

ギア比が高い時は漕ぐ力がかなり必要。

 

って考え方で合ってますかね?

誰か助けてくださぁ〜い(笑)

 

そんなこんなで今日は初めて2パック走行し終えました。

毎回2パックずつでも練習すればいつか必ず上達できる‼️(理想の走りができる‼️)

と信じて練習しまぁ〜す🎵

 

 

以上です。