モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

DT-03 モーター不調

休日恒例のラジコン朝練(朝ラジ)行ってきました。

f:id:kmits:20210516070943j:image

 

 

走行5分でまたモーターが逝ってしまいました・・・

今月2個目です・・・

f:id:kmits:20210516070927j:image

確かに走り始めから違和感を感じてました。

f:id:kmits:20210516071135p:image

前回より遅いなぁ〜

気のせいかな?と思いつつ・・・

でも勢いがないんです‼️

 

ギア比かな?と思い17Tから19Tへチェンジしました。

速さを取り戻すことなくスローダウン・・・

手元に戻した時にはかなり臭う・・・

 

よく見ると煙が上がってました(笑)

終わった・・・

また逝った・・・

 

自分で解決できないので、モーターが逝ってしまった原因は?とTwitterで問うたら

フォロワーさんに「防塵対策できているか?」「ノーマルよりタイヤ外径が大きくなっているのでモーターへの負担も大きくなっているのでは?」「モーターの性能以上の負荷がかかっている?」などなどご意見いただきました。

あと「モーターではなくESCが逝ったことある」「ピニオンを17Tに戻した」などの体験談も寄せてもらいました。

Twitterのフォロワーさんが強い味方であることが改めてわかりました。この場を借りて御礼申し上げます。

追加でフォロワーさんから写真付きでブラシの確認してみたら?っとご意見いただきました。

f:id:kmits:20210516072827j:image

ありがたかです。

 

で家に帰りモーターを確認すべく取り外しましたら・・・

f:id:kmits:20210516072717j:image

あれっ???
f:id:kmits:20210516072714j:image
f:id:kmits:20210516072720p:image

ブラシが落ちてきました・・・

動くわけないよなぁ〜

 

またモーター調達しないとですね。次はいよいよブラシレスモーターいっちゃう?とりあえずブラシモーターにしとく?

今後のプランとかあるしなぁ〜

考え中です。

 

 

話は変わりますが、本日タミヤRC LIVEというYouTubeの番組内で#RCフォトコンテストの結果発表がありました。

見事⁉️写真紹介だけされました🎵(ちょっと感想などのコメントいただきました)

f:id:kmits:20210516073231p:image

f:id:kmits:20210516073246p:image

タミヤのボディ&タイヤじゃないのにさすがタミヤ‼️太っ腹ですね🎵

タミヤ信者を継続します‼️

 

ちなみに「紹介されてましたよ〜」っとInstagramのフォロワーさんに教えてもらいました(笑)

ライブ配信を見てなかったんです🎵

 

今日はフォロワーさんに助けてもらったし、幸せな気分にさせてもらいました。

 

顔も見たことも話したこともないフォロワーさんたちですがボクは勝手に仲間と思ってます🎵

これからもよろしくお願いします。

 

いつか誰かの手助けできるフォロワーにボクはなります‼️

 

 

以上です。