モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

タムテックギア カスタム

YouTubeの動画編集が楽しくてブログはサボってます🎵

が、カスタムは粛々と進めております🎵

 

というのもタムテックギアをもう少し近代化しようと企ててるのですが、誰も興味ないと内容です。

日本中、いや世界中でボクだけのカスタム‼️いいじゃないですかぁ〜

誰に何も言わせない。

 

その内容を紹介します。

 

まずは12mm六角ハブ化です。

タムテックギアのホイールは独自のクランプです。

10mm六角ハブです。なので専用のホイールしか付けられません。それはそれでもいいですが、カスタムしたい病のボクはそれじゃ満足できません。

まずフロント側は内径5mmのベアリングで支えてあるので、外径5mmのアクスルシャフトがそのまま入ります。色々と検討した結果、タミヤMシャーシ用のアクスルシャフトを購入しました。

f:id:kmits:20210117120917j:image
f:id:kmits:20210117120922j:image

はい‼️ピッタリ‼️のはずですが、アキシャル方向にガタが3mmほどあるのでカラーを製作して対策しました。

f:id:kmits:20210117121321j:image
f:id:kmits:20210117121317j:image

フロント側はこれで12mm六角ハブ化は完成です🎵

問題はリア側・・・詳しく説明しても誰の得にもならないのでサラ〜っと進めます。

 

まずユニバーサルシャフトはこちらも独自規格なので力技です。

こんな部品を購入して

f:id:kmits:20210117121655j:image

(シャフトカプラーって商品)

タムテックギアのユニバーサルシャフトを切断‼️(後戻りできません)

手持ちのドリフトパッケージのユニバーサルシャフトを切断‼️

長さを調整して繋ぎます。

 

リアアップライトはこれまたドリフトパッケージから流用します。(偶然にもサスアームと繋ぐシャフトのサイズが合いました。あと加工を少々)

 

出来上がりました🎵

f:id:kmits:20210117122228j:image
f:id:kmits:20210117122232j:image

あとはアッパーリンクを作ればリアの12mm六角ハブ化は完成です。

 

ねぇ〜誰のためにもならない内容ですよねぇ〜

なので誰に怒られることもないですよねぇ〜

 

あと、リアのジョイントカップがプラスチックなのでブラシレスモーター化したことによる強度不足が心配なので補強しました。

 

ネットの情報を参考にカラーを製作して取り付けました。

f:id:kmits:20210117122738j:image
f:id:kmits:20210117122742j:image

モータープレートを要加工‼️

 

そんな感じで補強カスタムは粛々と進んでおります。

*イメージ図*

f:id:kmits:20210117123112j:image
f:id:kmits:20210117123117j:image

まだ完成はしてませんがいい感じのバギーになりました。

ちなみに使用してるタイヤホイールは何年前のかわからないドリフト用です。

 

ここで路線が変わりました🎵

二駆ドリバギー計画です‼️

 

ラジコンは自由だぁ〜‼️

 

以上です。