モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

4リンクについて

4リンクサスペンションのリンクロッドですが、なかなか理解できません(笑)

 

アッパーリンクとロアリンクの比が絶妙なんですね。

 

調べてみました。

 

が⁉️外国語です・・・

 

要はアッパーはロアの70%の長さなんですよね???

f:id:kmits:20200925214704j:image
f:id:kmits:20200925214701j:image

なおかつサスペンションが上下した時アクスルの角度が変わらないような位置にジョイントしなくちゃいけないんですよね?

f:id:kmits:20200925214851j:image

f:id:kmits:20200925214908j:image

 

で‼️ボクの自作シャーシですが、サスペンションを伸ばすとアクスルがおじぎしてしまってました。

 

 

そこで苦肉の策でこんなブラケット作ってみました。

f:id:kmits:20200925215227j:image
f:id:kmits:20200925215224j:image

f:id:kmits:20200925215253j:image

 

固定できてませんが・・・

また作りましょう🎵

 

このセットでアクスルは上下しても角度は変わりません。

 

なかなかに奥が深いんですねぇ〜

勉強になります🎵

 

 

 

以上です。