モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

タムテックギア カスタムの続き

テーマが二駆ドリバギー化‼️になってしまったタムテックギア カスタム計画ですが、ラジコンドリフトは10年ほど前にヨコモドリフトパッケージ(四駆)で経験してます。

あの時はボクとしてはかなり走りこんで、のめり込んでました。

そこそこドリフトできてたと自負しております🎵

しかし当時とは違って昨今のラジコンドリフト界は二駆ドリが主流みたいですねぇ〜

 

そんな二駆ドリ界で必須アイテムがジャイロです‼️

四駆ドリ時代にもたしかにジャイロは存在してました。種類はあんまりなかったと思いますが・・・

実際ボクもhpiのジャイロを買いました。周囲の白い目が痛かったのでほとんど使ってませんがね(笑)

 

今は必須です‼️

なので買ってしまいました🎵

f:id:kmits:20210119170815j:image

みんな大好きイーグル模型製‼️

こんなボクはイーグル模型信者です‼️

 

イーグル模型製ジャイロでも数種類あるみたいです。大まかに縦にセットするタイプ(ピエゾ式)と水平にセットするタイプなど・・・

 

昔買ったジャイロは縦にセットするタイプでした。

なので今回は水平にセットするタイプにしてみました。ちなみにびっくりするくらい小さいです‼️

 

昨今のジャイロはプロポの3chを使ってジャイロの調整が遠隔操作できるんだってさぁ〜🎵

感動してしまいます。

 

さっそく説明書通りに接続したのですが動きません・・・まったく反応してくれません・・・

f:id:kmits:20210119172404j:image

こんな時はYouTube先生にお願いします。

 

youtu.be

 NIIGATA RC CHANNELさんが詳しく解説してくれてます。しかもボクが使用してるプロポの解説です。

ありがとうございます。

無事に作動しました🎵

 

補足として・・・

f:id:kmits:20210119200122j:image
f:id:kmits:20210119200114j:image
f:id:kmits:20210119200111j:image

TR3をAUX1に割り当てれば
f:id:kmits:20210119200118j:image

サンワMT-Sで以上の設定をしたらTrm3のスイッチでジャイロ設定が手元でできます🎵

f:id:kmits:20210119200323j:image

ロマンありますね🎵

 

二駆ドリデビュー間近です。

 

あと少し部品待ちですが、楽しみです🎵

 

 

以上です。