モツナベエンジニアリング

ラジコン(車)あれこれ

Mシャーシが欲しい‼️

今、無性にタミヤのMシャーシが欲しい病にかかってます。

Mシャーシの中でもリア駆動のM06かM08です。

M06はかなり古めのモデルです。おそらく誕生して10年くらい経ってるかな?熟成されているのでしょう。

M08は2019年発売のニューモデルですね。

 

どちらでもいいんですが、とにかくMシャーシを作りたい病です。

 

そして今、考えている遊び方はMシャーシにバギータイヤを履かせてオフロード走行(フラットダート)です。

(バギーを買えばいいやん‼️って???

Mシャーシだからロマンがあるんです。)

アメリカでよくあるフラットダートのオーバルレースがしたいんです🎵

youtu.be

この動画はかなりハイスピードなんですけどね〜

(もう少しゆっくりめのスピードが好みです。)

アメリカでオーバルレースってポピュラーですよね。

例えばインディ500だったりNASCARだったりバイクでもダートトラックだったり。

 

個人の意見ですがアメリカ人はオーバル大好きなんですね。

なので必然的にラジコンでもオーバルレースするんです。

 

ボクもオーバルレース大好きです。ボートレースやオートレース、競輪もオーバルレースですもんねぇ〜(競馬も)

 

知らないうちに日本もオーバルレースは浸透してましたね🎵

 

余談ですが日本のオートレースは現在は舗装路のオーバルコースですが当初はダートだったらしいです。途中で四輪のレースもやってたとか・・・

 

そんなオーバルレースをMシャーシでかわいいカッコよく砂煙を上げドリフトしながら周回していく様を想像するだけで・・・🎵

ワクワクします〜

 

オーバルって単純そうでなかなか奥が深いと思います。

人数がそろえば楽しいチキチキレースできますね〜

初心者やボクみたくキャリアだけ長い永遠のビギナーにも敷居が低いと思うんですけど・・・

賛同していただける方いますかね〜?

 

近いうちにボクがMシャーシオーバルレーサーを作ります‼️

だぶん・・・???

 

その時誰かの目にとまって遊べたらうれしいです。

 

以上です。